sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

2019-01-01から1年間の記事一覧

単身者がロボット掃除機を購入しました

所有者の意識的な変化込みで、意外と有意義です。 目次 購入前 購入の動機 購入した商品 Dibea製 D850 購入した商品について感想 購入後の生活 購入前 単身者向けの1Kアパート住まいを毎朝出勤前にフロアワイパーで床を拭いておりました。 (「クイックルワ…

ドラム式洗濯乾燥機による時短

便利です。縦型に比べて便利ではありますが。。。ネットの評判ほど劇的に生活を改善できるものではないという印象です(私が単身者でアパート暮らしだからでしょうか。あるいは価格帯が低かったのでしょうか)。 多くのインフルエンサー様たちを含め、ネット…

クリスマス時期に「上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門」を読みました

今週のお題「クリスマス」 関連図書(?)を読むことで一枚噛むことを試みました。 目次 「上馬キリスト教会の世界一ゆるい 聖書入門」(上馬(かみうま)キリスト協会著 講談社出版) クリスマスなるもの 本について 「上馬キリスト教会の世界一ゆるい 聖書…

脱カフェインに向けて

カフェインをやめられそうな見込みが出てきました。 目次 これまで 短眠 これまで かつては職場でひっきりなしにコーヒーをがぶ飲みしていた私ですが、身体への危険を感じ、コーヒーを禁止してお茶に切り替えるところまでは至っております。 sozoro-life.hat…

座り仕事の睡魔対抗方法

手・腕を置かないことです。 目次 睡魔対抗手段 短眠はじめました 日中の強烈な眠気 睡魔対抗方法 睡魔対抗手段 キーボードを打つ手の手首であろうと、ペンを握る手であろうと、その反対の腕や肘であろうと、決してキーボードや机の上に置くことで手・腕の重…

お題「カメラ」(お題スロットより)

お題「カメラ」 引き続きお題スロットからのお題です。 目次 iPhone8 水戸市森林公園 iPhone8 カメラはiPhone8(のみ)を使用しております。 スマートフォンに十分な性能のカメラがついていることにより、写真がより身近なものになっているのはとても好まし…

お題「朝ごはん」(お題スロットより)

お題「朝ごはん」 お題スロットを回してみました。 目次 「ブログチャレンジ」とお題スロット 西式甲田療法と朝ごはん 1.毎朝朝ごはんに費やす時間と手間が大幅に削減された 2.午前中眠くなりにくくなった 3.(お腹が緩い体質なのですが)朝の下痢に悩…

今週のお題「2019年買って良かったもの」

今週のお題「2019年買って良かったもの」 目次 チンニングバー 購入した結果 チンニングバー どれか一つを、ということであればチンニングバー(ぶら下がり健康器)を挙げます。 コンビクトコンディショニング(プリズナートレーニング)をはじめるために購…

冬季のゴルフとスタッドレスタイヤ

オフシーズンを設けることにしました。 目次 路面の凍結 スタッドレスタイヤの特徴 レッスンコーチの話 ~追伸~ 路面の凍結 そろそろ路面の凍結が気になる季節です(筆者は関東地方在住です)。 通勤で毎朝車に乗るような必要もないため、今までは凍結しそ…

ビリーズブートキャンプの思い出

自宅でできるワークアウトとしてコンビクトコンディショニング(邦題書名「プリズナートレーニング」)に取り組んでいる現在ですが、それ以前に取り組んでいた「ビリーズブートキャンプ」のお話です。 目次 「ビリーズブートキャンプ」 入隊のきっかけ ビリ…

第3種電気主任技術者(電験三種)免状

試験合格後の申請から2か月未満で届きました。 目次 第3種電気主任技術者免状 注意点~本籍地間違い~ 第3種電気主任技術者免状 免状 免状はA4サイズの紙面一枚です。 電気工事士の免状のような携帯して提示できるカード型を想像していたので少々意外でし…

舌下免疫療法~2か月経過~

舌下免疫療法薬(シダキュア)服用によって生じていた口や耳の中のかゆみが無くなりました。 目次 ~これまでの記事~sozoro-life.hatenablog.com かゆみが無くなった 一方で出てきた懸念 ~これまでの記事~ sozoro-life.hatenablog.com sozoro-life.hatena…

個人型確定拠出年金(通称iDeCo)についての逡巡

iDeCo、始められませんでした。 目次 iDeco(イデコ) マッチング拠出 iDeco(イデコ) いまさらかもしれませんがiDeCoについて検討しました。 その名を耳にして気にしてはいたのですが、踏ん切りがつかずわからないまま放置しておりましたが、ふと気が向い…

プロフィールアイコン画像の模索

ペンタブ使って絵を描いております。 目次 初のペンタブ(ペンタブレット) 自画像 アイコン変更 初のペンタブ(ペンタブレット) 消費税増税10%前の駆け込みで購入した初のペンタブですが、学校教育を除き一切絵画に縁のない人生を送っていた自分としては、…

電験三種の学習方法(良い方法かどうかは別として)

10月の合格発表から一か月以上が過ぎました。 目次 受験の目的 初期状態 教材 学習 学習期間 所感 2019年 電験三種 - sozoro-life 発表された週の内には免状の交付申請を出したのですが、今のところ音沙汰はありません。免状が届くまで3ヶ月くらいかかること…

ふるさと納税で味わった様々な肉

今週のお題「いい肉」 今年のふるさと納税では肉類を購入しておりました。上限額一杯まで恐らく使い切ったはずですし、今年の振り返りとしてまとめます。 目次 猪肉(長崎県対馬市) 鯨肉(千葉県南房総市) エゾシカ肉(北海道北見市) ヤギ肉(沖縄県与那…

住環境に改善の余地を見つけました

ひさしぶりに断捨離のお話です。 目次 発端 用事あって土日に久しぶりに東京都に足を踏み入れました。 夕方とあるビジネスホテルにチェックイン。 せっかく都会に来たということで夕食時に無駄に街をうろつき回ったもののどの店も満席で、かろうじて日高屋に…

複数の胃カメラ

お医者様によって胃カメラの苦しさが違うことを体験したお話です。 目次 ピロリ菌検査 初めて行く病院の胃カメラ 胃カメラの結果 お医者様による胃カメラの違い ~補足~ ピロリ菌検査 先日胃カメラを飲みました。 きっかけはネットで見かけた情報でした。 …

ブログ収益化とそれまでの道のり

Amazonアソシエイトを始めました。 目次 ブログ収益化 本業側にバレることについての考え 本業側への確認・申請 収益化開始 Amazonアソシエイトをはじめたことで感じるメリット ブログ収益化 すでにいくつかの記事にAmazonの商品ページへのリンクを貼り付け…

脱不審者

今週のお題「〇〇の成長」 どこへ行っても恥ずかしくないような人物になりたい、と、どこに行っても不審者であった私は思います。 目次 初期状態 転機? 現状 「夢をかなえるゾウ」 初期状態 何が根源にあったのかはおおよそ見当がつきます。 が、何にせよ私…

コンビクトコンディショニング(邦題「プリズナートレーニング」)を選ぶ理由

私が続けている自重筋トレです。 目次 コンビクトコンディショニング コンビクトコンディショニングの特徴 1.筋力だけでなく、できる動きが増えていく 「ワンハンド・プルアップ」 「ワンレッグ・スクワット」 「スタンド・トゥ・スタンド・ブリッジ」 「…

スタンド・トゥ・スタンド・ブリッジ

「スタンド・トゥ・スタンド・ブリッジ」のコツについて。 目次 コンビクトコンディショニング スタンド・トゥ・スタンド・ブリッジとは スタンド・トゥ・スタンド・ブリッジのコツ コツ1:足をがにまたにしつつ大きく開く コツ2:床に手をつくまで膝を前…

ゴルフシューズの故障と交換

壊れたゴルフシューズを新品に交換してもらいました。 目次 ゴルフシューズの故障 製品保証カード 購入先の売店への問い合わせ シューズ故障時の教訓 ゴルフシューズの故障 今年7月のコースデビュー間際に購入したゴルフシューズが壊れました。 壊れたとい…

初のペンタブ買いました。

ペンタブ(ペンタブレット)買いました。 いまさらながら芸術?の秋です。 目次 ペンタブレット VEIKK A15 ペンタブ購入の動機 ペンタブで操作するソフト ペンタブレット VEIKK A15 VEIKK A15 Amazonで¥5,000弱で購入 パソコンにUSBで接続してそのまま操作でき…

気力が損なわれがちな季節

今週のお題「秋の空気」 寒いです。 目次 行動が鈍る季節 実証(じつしょう)と虚証(きょしょう) 気力が損なわれている季節だからこそ sozoro-life.hatenablog.com 行動が鈍る季節 夏の暑さの下では過熱の恐れから行動を鈍くせざるを得ないとも思えており…

舌下免疫療法~1週間経過~

舌下免疫療法、開始一週間後の経過確認のため通院してまいりました。 舌下免疫療法(スギ花粉)はじめました - sozoro-life 目次 シダキュアを一週間飲み続けた感想 より強いシダキュアへ シダキュア シダキュアを一週間飲み続けた感想 一週間飲み続けたところ…

ふるさと納税 その7~沖縄県与那原町からの返礼品~

「ヤギ汁」いただきました。 目次 今回の肉~ヤギ~ 届いたヤギ汁 ヤギ汁の賞味と注意点 今回の肉~ヤギ~ エゾシカ肉、猪肉、クジラ肉ときて、ヤギ肉に目を付けたのは良いのですが、残り金額範囲内で手ごろな選択肢がなくなってしまいました。 バーベキュー…

舌下免疫療法(スギ花粉対策)はじめました

割と唐突にはじめました。 目次 舌下免疫療法をはじめたきっかけ 耳鼻咽喉科へ シダキュア 舌下免疫療法をはじめたきっかけ きっかけは職場での会話で、効果あったとの体験談を聞いたことでした。 知識としては知っていたのですが、その知識の範囲では治療に…

睡眠改善薬を飲みました

夜間に4~5回起きてしまう現状を打開するため、とうとう薬を使いました。 (先日の記事にも追伸として書きましたが、もう少し詳しく書きます) 睡眠改善を模索する - sozoro-life 睡眠改善薬「リポスミン」 抗ヒスタミン系の薬で、本来は副作用であった眠気…

プロゴルファーのスイング

観てみました。 目次 男性プロゴルファーのスイング 女性プロゴルファーのスイング 男性プロゴルファーのスイング 先日レッスンコーチから、理想とするプロのゴルファーを見つけてそのスイングをまねると良いとのご指導あり、Youtubeでいくらか動画を探して…