sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

お題「朝ごはん」(お題スロットより)

お題「朝ごはん」

お題スロットを回してみました。

 

目次 

 

 

「ブログチャレンジ」とお題スロット

事の経緯ですが、はてなブログに「ブログチャレンジ」なるものがあります。

 

簡単に言えばブログ作成者向けに提供されている、はてなブログの使いこなしチェックリストです。

「記事を1個公開する」「5個のブログの読者になる」「印象に残った記事にコメントを書く」などなどのチャレンジ項目に対して自己申告のチェックを入れていくことにより、ポイントを獲得してレベルアップしていきます。

f:id:sozoro-life:20191215050215p:plain

YOUR STATUS

なかなかに大層な二つ名を頂きました(自動的です。自分でつけたわけではありません!)。この名は獲得ポイントに応じて変化していくようです。

このブログチャレンジを通して今まで使っていなかった機能を試していくことができます。その中で今回は「お題スロット」を使ってみました。

f:id:sozoro-life:20191215050319p:plain

ブログチャレンジ-チェックリスト

「お題スロット」はその名前の通り、スロットを回すたびに異なるお題を出してくれます。そのようなわけで、以下お題「朝ごはん」について書いてみます。

 

西式甲田療法と朝ごはん

ここ5年くらい?粉末青汁(3gを水もしくはお茶100mlにシェイカーでとかして飲みます)が朝ごはんです。

 

朝ごはんをとらない(いわゆる半日断食)の健康法は多くの方々がそれぞれの根拠から良いと主張して実践しているものですが、私が基にしているのは「西式甲田療法」で、朝ごはんをとらない(正確には青汁を飲むのですが)ことによって、午前中を消化器官を休ませ整える時間とする考えからきております。

 

この種の健康法は賛否両論です。

ですので万人におすすめするものではありませんが、少なくとも私は毎年の人間ドックで問題は生じておりません(明らかに無関係な項目である逆流性食道炎などについては除く)。

 

。。。まあ、私の場合、半日断食を始める前から別段問題はなかったので、半日断食によって健康になった実感があったのか、と問われればそれは不明です。ただ、副産物に過ぎないのでしょうが実感できた効果を挙げておきます。

 

1.毎朝朝ごはんに費やす時間と手間が大幅に削減された

個包装を開いてシェイカーで水と混ぜて飲むだけ。

ただし食費は朝が減る一方で夜が増えるので節約にはならないかも。

※個包装の粉末青汁は手間がなく、保存性も優れているので愛用しております。

 (西式甲田療法的に粉末タイプがどうかなのかは不明ですが)

 

2.午前中眠くなりにくくなった

 昼ごはんは普通に食べますので昼ごはん後は眠くなります。

3.(お腹が緩い体質なのですが)朝の下痢に悩まされることが減った

 食べないのだから当然です

 

ちなみに青汁でなく水やお茶だけではダメなのか、液体であれば青汁(や、本に紹介されている柿茶)でなくとも良いのではないか、などの疑問を持つ人もいるかもしれませんが、その疑問は私も抱えております。

この辺は個人ごとに身体の状態に合わせて変えることができるかもしれません。西式甲田療法的にはどうなのか不明ですが、私も西式甲田療法を生活に取り入れてはいるものの、西式甲田療法を全面的に実践しているわけではありませんのでその辺りは工夫しながら取り入れております。