sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

単身者がロボット掃除機を購入しました

所有者の意識的な変化込みで、意外と有意義です。 目次 購入前 購入の動機 購入した商品 Dibea製 D850 購入した商品について感想 購入後の生活 購入前 単身者向けの1Kアパート住まいを毎朝出勤前にフロアワイパーで床を拭いておりました。 (「クイックルワ…

ドラム式洗濯乾燥機による時短

便利です。縦型に比べて便利ではありますが。。。ネットの評判ほど劇的に生活を改善できるものではないという印象です(私が単身者でアパート暮らしだからでしょうか。あるいは価格帯が低かったのでしょうか)。 多くのインフルエンサー様たちを含め、ネット…

クリスマス時期に「上馬キリスト教会の世界一ゆるい聖書入門」を読みました

今週のお題「クリスマス」 関連図書(?)を読むことで一枚噛むことを試みました。 目次 「上馬キリスト教会の世界一ゆるい 聖書入門」(上馬(かみうま)キリスト協会著 講談社出版) クリスマスなるもの 本について 「上馬キリスト教会の世界一ゆるい 聖書…

脱カフェインに向けて

カフェインをやめられそうな見込みが出てきました。 目次 これまで 短眠 これまで かつては職場でひっきりなしにコーヒーをがぶ飲みしていた私ですが、身体への危険を感じ、コーヒーを禁止してお茶に切り替えるところまでは至っております。 sozoro-life.hat…

座り仕事の睡魔対抗方法

手・腕を置かないことです。 目次 睡魔対抗手段 短眠はじめました 日中の強烈な眠気 睡魔対抗方法 睡魔対抗手段 キーボードを打つ手の手首であろうと、ペンを握る手であろうと、その反対の腕や肘であろうと、決してキーボードや机の上に置くことで手・腕の重…

お題「カメラ」(お題スロットより)

お題「カメラ」 引き続きお題スロットからのお題です。 目次 iPhone8 水戸市森林公園 iPhone8 カメラはiPhone8(のみ)を使用しております。 スマートフォンに十分な性能のカメラがついていることにより、写真がより身近なものになっているのはとても好まし…

お題「朝ごはん」(お題スロットより)

お題「朝ごはん」 お題スロットを回してみました。 目次 「ブログチャレンジ」とお題スロット 西式甲田療法と朝ごはん 1.毎朝朝ごはんに費やす時間と手間が大幅に削減された 2.午前中眠くなりにくくなった 3.(お腹が緩い体質なのですが)朝の下痢に悩…

今週のお題「2019年買って良かったもの」

今週のお題「2019年買って良かったもの」 目次 チンニングバー 購入した結果 チンニングバー どれか一つを、ということであればチンニングバー(ぶら下がり健康器)を挙げます。 コンビクトコンディショニング(プリズナートレーニング)をはじめるために購…

冬季のゴルフとスタッドレスタイヤ

オフシーズンを設けることにしました。 目次 路面の凍結 スタッドレスタイヤの特徴 レッスンコーチの話 ~追伸~ 路面の凍結 そろそろ路面の凍結が気になる季節です(筆者は関東地方在住です)。 通勤で毎朝車に乗るような必要もないため、今までは凍結しそ…

ビリーズブートキャンプの思い出

自宅でできるワークアウトとしてコンビクトコンディショニング(邦題書名「プリズナートレーニング」)に取り組んでいる現在ですが、それ以前に取り組んでいた「ビリーズブートキャンプ」のお話です。 目次 「ビリーズブートキャンプ」 入隊のきっかけ ビリ…

第3種電気主任技術者(電験三種)免状

試験合格後の申請から2か月未満で届きました。 目次 第3種電気主任技術者免状 注意点~本籍地間違い~ 第3種電気主任技術者免状 免状 免状はA4サイズの紙面一枚です。 電気工事士の免状のような携帯して提示できるカード型を想像していたので少々意外でし…

舌下免疫療法~2か月経過~

舌下免疫療法薬(シダキュア)服用によって生じていた口や耳の中のかゆみが無くなりました。 目次 ~これまでの記事~sozoro-life.hatenablog.com かゆみが無くなった 一方で出てきた懸念 ~これまでの記事~ sozoro-life.hatenablog.com sozoro-life.hatena…

個人型確定拠出年金(通称iDeCo)についての逡巡

iDeCo、始められませんでした。 目次 iDeco(イデコ) マッチング拠出 iDeco(イデコ) いまさらかもしれませんがiDeCoについて検討しました。 その名を耳にして気にしてはいたのですが、踏ん切りがつかずわからないまま放置しておりましたが、ふと気が向い…

プロフィールアイコン画像の模索

ペンタブ使って絵を描いております。 目次 初のペンタブ(ペンタブレット) 自画像 アイコン変更 初のペンタブ(ペンタブレット) 消費税増税10%前の駆け込みで購入した初のペンタブですが、学校教育を除き一切絵画に縁のない人生を送っていた自分としては、…

電験三種の学習方法(良い方法かどうかは別として)

10月の合格発表から一か月以上が過ぎました。 目次 受験の目的 初期状態 教材 学習 学習期間 所感 2019年 電験三種 - sozoro-life 発表された週の内には免状の交付申請を出したのですが、今のところ音沙汰はありません。免状が届くまで3ヶ月くらいかかること…