sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

七ツ洞公園(茨城県水戸市)

面白い公園です。

 

目次

七ツ洞公園

水戸市北西部にある英国風景式庭園です。8月の訪問でした。

木々に囲まれた大小5つの池で構成されており、園内の花苑では季節の花々が楽しめます。

七ツ洞公園のご紹介(公園緑地課) - 水戸市ホームページ

 

パビリオン(北側)

左:下から 右:上から
パビリオン(北側)

公園北側の駐車場、バルコニーのようにせり出すパビリオンから園内を臨みます。

園内は曲がりくねった造形(「サーペンタイン」。直線性や規則性を避けたとか)のため、全体を見渡すというわけにはいきませんが、なかなかに自然豊かです。
何よりもこの構造物からしてこだわりが感じられます。

後で観たのですが、この公園は映画「テルマエ・ロマエ」の古代ローマのシーンのロケ地に使われております。

 

 

散策路

水辺を進みます。

散策路1

緑の中、木道が続きます。

 

散策路2

景色が絵になるのですが、少々茂りすぎでしょうか。

写真奥に構造物があるのですが、写真を撮るなら草が控えめになる季節の方が良いかもしれません。

 

四阿

四阿側面

四阿正面

四阿遠景

絵になります。

撮影時にあまり人が居なかったこともあり、良い具合に撮れました。

 

フォーリー

フォーリー

フォーリー内

フォーリー(folly)。廃墟を模した装飾用の建物です。

装飾だけのためにこれだけのものを設けるのは面白い凝り方です。

 

ダム

ダム

園内大小の池はダムを介して繋がります。

 

パビリオン(南側)

公園の南端です。パビリオンがあります。

パビリオン(南側)遠景

パビリオンに入りました。

パビリオン(南側)内側から

パビリオンの内からダムが見えます。

 

秘密の花苑

園内の花苑です。

秘密の花苑入口

入口です。レンガ造りの落ち着いた雰囲気を感じます。

 

花苑1

 

花苑2

 

花苑3

季節ごとに違った花を楽しめるようです。

訪問時は見頃、という感じではありませんでしたが、それでもいくらかの花にお目にかかれました。

 

七ツ洞

古墳について

案内板です。園内の7つの横穴墓群について書かれております。

これだけ洋風に整えられながら、公園名の「七ツ洞」はこの古墳に由来しているというのは意外でした。

 

景色の中に入る