sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

苦手は克服せずに得意を伸ばす、は危険

雑用を代わってくれる人はいても、人生の舵取りは誰も代わってくれませんので。 目次 苦手は克服せずに得意を伸ばすべき、という意見 何が得意で何が苦手か 要るなら苦手を克服するべき 最近の苦手克服「セルフ・コーチング入門」 苦手は克服せずに得意を伸…

ブログによるアウトプット効果〜電子工作ブログはじめました〜

アウトプットこそがブログの意義だと思います。 目次 人に伝えることで理解を深める 成長したい分野でアウトプット 人に伝えることで理解を深める 「人に教えるためには3倍の理解が要る」などと聞きます。 このブログで紹介するライフハック情報も、発信を…

ストレスを意外と自覚出来ていないこと

ふとした拍子に自覚しました。 目次 胃の痛み ストレスの自覚 ストレスサイン 胃の痛み 胃に痛みを感じる程度の業務が続いた週末、パソコンに向かって休日を満喫しておりました。 月曜日には逆戻りになるとはいえ、いったんストレス源から離れたことで胃の痛…

『改訂版 ポイント図解 決算書の読み方が面白いほどわかる本』

株式投資のため学習にいそしんでおります。 目次 「決算書の読み方が面白いほどわかる本」 本の内容 決算書の学習のために 「決算書の読み方が面白いほどわかる本」 // リンク (著者:落合孝裕 発行:株式会社KADOKAWA) 日商簿記検定3級を合格したわたし…

【ふるさと納税】2021年 節約志向返礼品4選

2021年は節約志向でふるさと納税の返礼品を選びました。 個別の記事で紹介してきましたがここでまとめてご紹介です。 目次 1.さばの水煮缶詰 2.トイレットペーパー 3.鶏肉(冷凍生肉) 4.ナッツ(くるみ)

【睡眠改善】早朝覚醒にアイマスク

単純ですが意外?に効果あります。 目次 早朝覚醒 寝直せない一因は室内の明るさかも 「めぐりズム」蒸気でアイマスク アイマスク(百均) アイマスクによるデメリット(注意点) 早朝覚醒 早朝覚醒は希望する起床時刻より何時間も早くに目が覚めてしまう症…

ふるさと納税 その17~宮城県石巻市さば缶詰(水煮)12缶~

節約志向です。長期で常温保存できるもの選びました。 目次 さば缶詰(水煮)12缶 宮城県石巻市(いしのまきし) さば缶詰(水煮)12缶 // リンク シンプルな水煮なので料理のアレンジ等にピッタリ! 和・洋様々な料理に使用出来ます。 (通販サイトのコ…

模索 お酒とのつきあい方

飲まないに越したことのないお酒。あえてどう飲んだものか。 目次 お酒を飲みあぐねてます お酒に適量はありえないらしい コミュニケーションツールとしてのお酒 最近飲んでいるお酒 お酒を飲みあぐねてます 手元のウイスキー(700ml)1本が、開封から…

ふるさと納税 その16~佐賀県吉野ヶ里町 赤鶏「みつせ鶏」もも切身定期便1.5kg×3回」~

節約志向プラスαです。 目次 赤鶏「みつせ鶏」もも切身(バラ凍結)1.5kg(300g×5袋)×3回定期便 銘柄鶏「みつせ鶏」 佐賀県吉野ヶ里町(よしのがりちょう) 赤鶏「みつせ鶏」もも切身(バラ凍結)1.5kg(300g×5袋)×3回定期便 冷凍3…

ふるさと納税 その15~新潟県十日町市「トイレットペーパー シングル50個」~

節約志向で日用品を選びました。 ※商品リンクを貼ろうとしたところ、通販サイトの商品ページが無くなっておりました。いずれ復活するかもしれませんが、この商品自体はタイミング次第で取扱いしてない可能性あります。 ↓商品ページが復活していたのでリンク…

在宅勤務したら通勤も捨てたものではないと思えた話

ようやくお試しで1回限りの初在宅勤務(いわゆるテレワーク、もしくはリモートワーク)できました。 目次 通勤のデメリット 1.通勤時間の無駄を省く 2.通勤電車のストレスを無くす 通勤のメリット 1.朝の日光を浴びる 2.歩く 在宅勤務を終えて 通勤のデ…

カウントダウンで作業集中

作業効率向上に使いはじめたガジェット?の紹介です。 目次 机の前の現実逃避 カウントダウンタイマー 類似の方法もありますが 机の前の現実逃避 作業への集中がいつの間にか途切れていることが良くあります。 頭の中で考えをまとめる時に多いのですが、パソ…

『図解「ROEって何?」という人のための経営指標の教科書』

金融投資の勉強です。 目次 日商簿記3級はとったけど 「ROEって何?」 本の内容と感想 日商簿記3級はとったけど 個別株に投資するには圧倒的に知識不足なわたしです。 企業の経営指標を財務諸表から読み解く必要があるのですが、日商簿記3級だけでは歯…

ふるさと納税 その14~宮崎県川南町「若鶏もも肉小分け250g×10袋定期便3ヶ月」~

今年のふるさと納税はじめました。 目次 ふるさと納税、今年の方針 若鶏もも肉小分け250g×10袋定期便3ヶ月 宮崎県川南町(かわみなみちょう) 若鶏もも肉 ふるさと納税、今年の方針 昨年まではジビエ(猪肉、鹿肉、うさぎ肉、ヤギ汁)や遠方の清酒な…

スギ花粉症、舌下免疫療法2年目の春

効果のほどは。。。なくはない、です。 目次 舌下免疫療法 2021年のスギ花粉 舌下免疫療法の効果 今後の治療 舌下免疫療法 2019年秋から舌下免疫療法を続けております。 やることは単純。毎日1回、1錠の薬(医師の処方薬 スギ花粉舌下錠「シダキュ…

『夢をかなえるゾウ2』読んで実行する(した)自己啓発

書評です。 目次 『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』 課題と実行 ガネーシャの課題「人の意見を聞いて直す」を実行した 『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』 // (水野敬也 著、(株)飛鳥新社) 世に自己啓発本は数あれど、わたしにとって前…

毎晩の入浴とコスト

シャワーだけの生活に比べるとコストがかかります。 目次 毎日の入浴習慣 入浴にかかるコスト コストパフォーマンスとプライスレス 毎日の入浴習慣 睡眠改善のため毎日(おおよそ)の入浴を習慣化しました。 (習慣化に至る記事→ 入浴の習慣化と睡眠 - sozor…

虎塚古墳&十五郎穴

観光、というよりは森林浴といった感じで楽しみました。 目次 埋蔵文化財調査センター(茨城県ひたちなか市) 虎塚古墳(とらづかこふん) 十五郎穴(じゅうごろうあな 県指定史跡) 感想 埋蔵文化財調査センター(茨城県ひたちなか市) 古代の人々の生活跡…

「ノーフロス・ノーライフ」(デンタルフロスの習慣化)

デンタルフロスを使っております。 目次 デンタルフロスとは 「ノーフロス・ノーライフ」 実際の運用方法 使用上の注意 フロスを習慣化してみて デンタルフロスとは デンタルフロス(英語:dental floss)は単に「フロス」とも呼ばれ(以降この名…

ワンアーム・プッシュアップ

まがりなりにもこなせるようになりましたので、コツなど紹介させて頂きます。 目次 ワンアーム・プッシュアップ ワンアーム・プッシュアップの体勢とコツ ワンアーム・プッシュアップの注意点 ワンアーム・プッシュアップ 腕立て伏せは腹部と下半身を協働さ…

マンガ『女騎士、経理になる。』全8巻読了しました

日商簿記検定の受験を控えて読み始めたこのマンガ、全8巻読了しました。 目次 マンガ『女騎士、経理になる。』 最終巻まで読んだ感想 マンガ『女騎士、経理になる。』 「正しい帳簿さえあれば、あたしは世界だって救ってみせる」 剣と魔法の中世ファンタジ…

日商簿記検定3級を受験した感想など

先日受験して参りました。 受験を考えている人のご参考になれば、と。 目次 日商簿記検定とは 受験日前日まで 受験日当日 受験時のトラブル 受験を通じての感想 日商簿記検定とは 正式名称は「日本商工会議所及び各地商工会議所主催 簿記検定試験」らしいで…

炭酸水を飲み始めました

炭酸が入っただけの水です。職場で飲んでおります。 目次 カフェインレス、糖質レスの炭酸水 炭酸水の効果 炭酸水の常飲 しばらく飲み続けた感想 カフェインレス、糖質レスの炭酸水 炭酸水を選んだ最大の理由はコーヒーなどのカフェイン飲料の飲みすぎを改め…

入浴の習慣化と睡眠

睡眠への効果はまだ出ておりませんが、しばらく続けることにします。 目次 動機 催眠を改善したい 入浴の効果 入浴を続けた感想 動機 催眠を改善したい 睡眠障害には入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒、熟睡障害の4つがあります。 入眠障害:なかなか寝付けない…

ボーカルレッスンやめました

2回/月で数年通っておりました。 ”やめた”という話はネットにあまり出てこないのでご参考になるかも、と。 目次 ボーカルレッスンをはじめた理由と続けたメリット ボーカルレッスンをやめた理由 今後の予定 ボーカルレッスンを経験して ボーカルレッスンを…

胡椒(こしょう)で食事に刺激を添える

今週のお題「ごはんのお供」 健康効果を期待して取り入れます。 目次 食事に健康的な変化を与える 胡椒の効果 胡椒の食べ方 胡椒を食べる上での注意 食事に健康的な変化を与える 毎日同じものばかり食べております。 アーモンド、くるみ、チョコレート、納豆…

鼻うがいの日常化と水量増加

毎朝の鼻うがいはじめました。 目次 毎朝の習慣としての鼻うがい 鼻うがいの水量増加 鼻うがいの習慣化による効果 鼻うがいにおける注意 毎朝の習慣としての鼻うがい とある教養系の動画を見たのがきっかけでした。 その動画の配信者さんは、寝ている間に鼻…

座らず勉強、ときおり歩く

頭の空回りを防ぎます。室内をゆったり巡ります。 目次 記憶、集中力を高める 勉強時間の姿勢に変化をあたえる そもそも座りっぱなしは体に良くない 記憶、集中力を高める 立ち上がっている時、歩いている時が最も記憶力と集中力が高まっているのだそうです…

スリープファースト(睡眠時間を優先します)

毎日7時間の睡眠時間を確保する挑戦を続けております。 なお達成できる日はめったにありません。 目次 何かを成し遂げた人は睡眠を削っている? 偉業をあきらめ睡眠をとる スリープファースト 何かを成し遂げた人は睡眠を削っている? 大抵の成功者には睡眠…

足し算を間違えます〜簿記3級 試算表〜

しかも電卓を使っておきながら、です。 目次 2020年11月 日商簿記検定試験にむけて 簿記3級 試算表 簿記3級 学習における注意 2020年11月 日商簿記検定試験にむけて 2020年6月の第155回試験がコロナ禍で中止になり、予定変更で同年1…