sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

睡眠改善薬を飲みました

夜間に4~5回起きてしまう現状を打開するため、とうとう薬を使いました。

(先日の記事にも追伸として書きましたが、もう少し詳しく書きます)

睡眠改善を模索する - sozoro-life

 

 

睡眠改善薬「リポスミン」

ヒスタミン系の薬で、本来は副作用であった眠気を活用した薬だそうです。

 

 

 

スギ・ヒノキなど花粉症の皆様には花粉症対症薬による副作用はおなじみと思います。

私も毎年春はアレロックセレスタミンを飲みつつカフェインでどうにか意識を保っております。

 

孤独な生活を送っている身としてはなんとなく睡眠薬には自分のメンタルの弱さを認めてしまうような気がして手を出せずにおりました。

ですが日頃睡眠の重要性を耳にしており、夜中に何度も起きる日々にようやく危機感を感じて思い切ることにしました。

 

 

睡眠改善薬は睡眠薬とは違い医師の処方なしに買うことができるため、睡眠薬に比べて効果も優しめなのだそうです。

 

1回2錠で12錠入り300円台。

Amazonでまとめ買い対象になっていたところを購入しました。

 

 

リポスミンを飲んだ結果

就寝前に飲みました。目が覚めました。時計を見ると就寝2時間後。。。

薬より尿意の方が勝っていた、というより尿意を放置するわけにはいきませんので眠気を意識の力ではねのけてトイレまで往復しました。

 

薬はしっかり効いて眠気は強力でしたが、起床までに5回の往復を果たした一夜となりました。(もしも眠気に負けていたとしたらおそらくろくな結果にはならなかったことでしょう)

 

しかも翌日の昼過ぎくらいまで眠気が続き(薬のせいだけなのか、5回も起きるような寝つきの悪さのせいもあるのか)、この薬による問題解決は困難だろうという結論に行き着きました。

 

 

ですがこれだけの眠気を利用できないのももったいないので、残り10錠を何かに使えないものでしょうか。

花粉症で寝苦しい時に飲む?薬の重複になるので良くないかもしれません。

それくらいなら普通にセレスタミン(強めの花粉症対症薬。とても眠くなります)を飲んだ方が良いかもしれません。

 

風邪を引いたときに飲んで強制的に眠る?これも薬の重複になりそうです。

医師に確認すればよいかもしれませんが。。。なにかの機会にひっぱり出して使うことにしましょう。

 

 

本来の目的は達成できませんでしたが、今後眠気が欲しい時にとれる選択肢をひとつ増やすことが出来たと考えることにします。