sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 その2~ワンストップ特例申請書~

先々週末に申し込んだふるさと納税に進展がありました。 目次 本日納税先の自治体からの封書 ワンストップ特例申請書 本日納税先の自治体からの封書 一週間以上音沙汰なかったので、このまま忘れたころに返礼品が来るのだろうか、などとなんとなく思っており…

ブログと連携したTwitterをさらに活用する

目次 Twitterとの連携 Twitterフォロワーを増やす活動 1.プロフィールを更新しました。 2.固定ツイートを使いました。 3.リツイートするようにしました。 Twitterとの連携 Twitterにブログの更新を発信しております。現状それだけです。 これだけでは…

飲み会の意義について

本日職場の飲み会に行ってまいりました。 目次 職場の飲み会は断るべき 1.お金がかかる 2.時間がかかる 3.結局、普段の相手としか会話しない。話題も普段の話題 飲み会に意義を持ち込んでみました 結論 職場の飲み会は断るべき 他方で職場の飲み会は断…

夏休みの課題(今週のお題「夏休み」)

今週のお題「夏休み」 目次 職場の連休 昨年の夏の行楽 御岩神社(おいわじんじゃ) おからドーナツ

クロージング・ブリッジ

目次 コンビクトコンディショニング クロージング・ブリッジ 1.低反発枕がクッションとして便利 2.腰を前に前にと突き出す 3.両手が着地(つまりブリッジ完成)する際につま先立ち気味になる コンビクトコンディショニング 「コンビクトコンディショニ…

水浴び

目次 30秒間の水浴び 水浴びのコツ 30秒間の水浴び 最近習慣づけできてきたものに30秒間の水浴び(シャワー)があります。 情報元は例によってネットから。この習慣が免疫力を高め病気にかかりにくくしてくれるのだとか。 一月以上前から夜に浴びるシ…

自宅でのゴルフスイング

危なっかしいです。 目次 自宅でのスイング練習 危険! 自宅でのスイング練習 ゴルフコーチから自宅でのスイング練習を勧められておりました。 初回のコースを終えて以来、練習場へ行く機会が週末のみとなってしまっておりますので、頻度を上げるためには当…

スラックス夏用冬用の区別

区別つかないものばかりでした。 目次 疑問 ネットで調べてみました。 1.素材で区別がつく。ウールが使われていると冬用 2.光に透かして見ると夏用は透ける 3.冬用は生地の見た目がごわごわしているのでばれる 4.番外編。そもそも夏用のスラックスを…

ゴルフ焼け

初のラウンドから2週間が経過しました。 半袖のまま日焼け止めを使わなかっただけあって、両腕の日焼けが強烈です。 日焼けで皮がむけるというのも学生(それも中学生)の頃以来かもしれません。 「それゴルフ焼けですか?」 先週末に職場の方から尋ねられ…

耳掃除

昔は耳掃除と称して連日血や痛みが出たりするほど綿棒を突っ込んでかきまわしておりました。 連日のことなので回復せず、突っ込んだ綿棒が耳の中(の傷)の乾ききらないかさぶたや体液でべとべとになったものです。 ところが最近のネット情報では、耳掃除はし…

ふるさと納税

目次 ふるさと納税への挑戦 ふるさと納税の進め方 納税先の選択 ふるさと納税への挑戦 ふるさと納税がお得だという話をいくつかのYoutube動画で見かけました。 前々からふるさと納税についてなんとなく話に聞いておりましたが、今回ようやく納税までしました…

はてなスター

hatenastarなる差出人からメールが届きました。 「[Hatena::S] sozoro-lifeさんの☆レポート」 実は過去にも同様のメールが届いていたのですが内容をよく理解できませんでしたのであらためて読み直してみます。要約すると次のような内容でした。 ・Hatena Blo…

今週のお題「空の写真」

今週のお題「空の写真」 なかなかに心惹かれるお題です。 実のところ私の写真は造営物を映しているように見えて空が大きな割合を占めるものが多く、言うなれば空がご飯で造営物は飯の友です(うまい例えだと思いましたが文字に起こすと微妙です)。 それでも…

名前を変更~BlogとTwitter~

Blog:「sozoro-lifeの日記」⇒「sozoro-life」 Twitter:「sozoro-life」⇒「そぞろらいふ」 それぞれ変更しました。 元々Hatena Blogのアカウント名は「sozoro-life」で設定していたのですが、自動的に「の日記」が末尾につけられておりました。 「-life」の…

習慣「5分間動画」その2

昨日の動画は見間違いではなかったようです。 習慣「5分間動画」 - sozoro-life 本日撮影の動画にもやはりくたびれた、よれきった人物が映っておりました。 しかし一晩経過して少々冷静になり、いくつか気付いたことがあります。 自分を動画で観て気付いたこ…

習慣「5分間動画」

「動画」といってもこの記事に載せるわけではありませんのであしからず。 目次 5分間自撮り動画 1.顔色が悪い。目の下のクマが目立つ。 2.髪がぼさぼさ 3.ひげ 4.言葉が不明確かつ内容が不明瞭 発端 今年に入ってからネットに掲載されているライフ…

祝日「海の日」(今週のお題「海」)

今週のお題「海」 なにやら本日7/15は「海の日」だということで、Hatena blogのお題となったようです。 目次 祝日「海の日」 大洗磯前神社 名産 岩牡蠣

ゴルフコースでのダメージ

日焼けが大変です。 昨日のラウンドから一夜明けて両腕真っ赤でひりひりと痛み、両脇腹の赤みはかゆみが続きます。 また、右手指は皮が一部むけて、左手は握力が回復しきれません。 ラウンドの後レッスンを受けに行ったことが余計手を酷使してしまったようで…

ゴルフコース初回

行ってまいりました。 目次 初めてのゴルフラウンド感想 1.事前準備がかなり功を奏しました。 2.日焼け対策するべきでした。 3.あわただしい道中でした。 4.スコア200超えました 5.体力をかなり消耗しました。 6.次回のコース予定が決まりそ…

ゴルフコースへ行く装備

いよいよ明日、初のゴルフコースへ行ってまいります。 本日届いた通販の品を最後に装備はようやく整いました。 目次 ゴルフコースへの装備 1.ゴルフクラブセット 2.キャディバッグ 3.セルフスタンドのクラブケース 4.ネームプレート 5.予備のゴル…

今週のお題「わたしの好きな歌」

今週のお題「わたしの好きな歌」 そろそろ新しいカテゴリーの話題が欲しいのでちょうどよい今週のお題を。 目次 私の選曲傾向 1.男声、低音 2.知名度の高い歌である 3.なるべく色恋沙汰を歌わない歌 私の好きな歌 私の選曲傾向 まず私の選曲傾向を列挙…

ブログの収益化についての調査

思いついたら即実行、というわけにはいかなさそうです。 目次 ブログの収益化における課題 1.本業が副業を禁止している場合がある 2.Googleアドセンスは独自ドメイン要 3.確定申告 4.専用の口座をつくる ブログの収益化における課題 ブログを始めた…

ゴルフ、絶不調です。

ゴルフコースデビューまであと4日。 買い物は通販で輸送中の品を残すばかりとなりました。 問題は技量です。今日は今日とて練習場に通いましたが全然どうにもなりません。 アイアンは腰のひねりをあきらめ、手打ちを心がければ失敗率はいくらか下がります。 …

1年ぶりのコーヒー

目次 経緯 転機 実行 結果・結論 経緯 2018年6月の人間ドックでX線(バリウム)でE判定でした。とても荒れている胃です(なお、2017年は内視鏡(鼻から胃カメラ)でE判定でしたので意外ではなかったです)。 その問診時、お医者様より「野生動物はコーヒー、たばこ…

強風でゴルフ練習場が営業見合わせる

タイトル通りですが、そういうことがあるのだと知りました。 本日も練習場でのレッスンを予約していたのですが、そのレッスン開始時刻まであと2時間の時点、来週末コースに出るため買っておくべき品に気付き、急遽練習場とは逆方向にあるゴルフ用品店へ急い…

ゴルフシューズの購入

目次 結論 週末の朝 初のゴルフ場(のクラブハウスの売店)へ 購入したシューズをネット検索 結論 店舗で試し履きして種類とサイズを決めて、通販で買った方が安いですね。 週末の朝 ようやく週末です。 睡眠時間を削って平日にあれこれ詰め込んだつけは存外に…

ブロガー様のTwitterフォロー

他所からどう見られているかはともかくとして、駆け出しブロガーを自任している我が身としては早いところブロガーとしての技を身につけたいところです。 ネット上で検索したところ、ブロガー様方のTwitterでフォローすると良いとのこと。そしてまねしていく…

平日仕事帰りのゴルフ練習場

普段なら残業して帰って寝るだけのところ、少し残業抑えてゴルフ練習場に向かいました。 車通勤が許されないので、いったん帰宅してからの移動になるのが大きな時間のロスです。 案の定帰宅した後に食事をしてパソコンに向かってこの記事を書いている時刻は…

今週のお題「2019年上半期」

今週のお題「2019年上半期」 目次 今週のお題 今年の心がけ 今週のお題 記事を編集する画面左上の表示 表示には気付いていたのですが、記事編集ページの左上に「今週のお題」なる表示が出ておりました。ゴルフの話題ばかりが続くのも何なので(来週末のコース…

ゴルフクラブ一式購入

レッスンコーチに依頼して中古で一式揃えてもらいました。 アイアンはセットだったので、7番アイアンが二本になってしまいましたが、今まで使っていた方はいずれ処分します。アイアンにウェッジ、ドライバー(これは今まで使っていたもの)入れると全部で11本…