sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

舌下免疫療法~1週間経過~

舌下免疫療法、開始一週間後の経過確認のため通院してまいりました。

舌下免疫療法(スギ花粉)はじめました - sozoro-life

 

目次

 

 

f:id:sozoro-life:20191012095149j:plain

シダキュア

 

シダキュアを一週間飲み続けた感想

一週間飲み続けたところ、やはりこの薬(シダキュア)はスギ花粉だな、と感じております。

 

初回はあまり意識しませんでしたが、飲んだ後に口や耳の中がかゆくなります。

就寝直前に飲むようにしているのであまり不快感を長引かせることはないのですが、一緒に抗アレルギー剤が処方されてたのはうなずけます。

 

 

より強いシダキュアへ

病院で先週の採血(アレルギー検査)結果を見せてもらい、スギ・ヒノキ花粉のアレルギーを確認し、鼻・口の中を診察。特に異常なし。

以降はより強い薬を飲むことになります。

 

より強い薬といっても同じシダキュアであって、強さも二段階しかありません。

最初の一週間は弱め(上の写真の"2,000JAU"と印字されているもの)のものを試し、経過を見て二週間目から強いもの(今度は"5,000JAU"と印字されております)に切り替え、さらに一週間後経過を見て、以降は二週間おきに通院となるのだそうです(すべての病院がそのように処方しているかどうかは不明です)。

 

より強いシダキュア、これまで通り就寝直前に飲みました。

毎日が花粉日和の気分です。

 

目鼻にはアレルゲンが付着するわけではないのでさほど問題ないのですが、口の中から耳の奥にかけてなかなか強めの反応を一日中感じます。

これはもう抗アレルギー剤は常用していなければきついかもしれません。

程度は弱いながらも鼻の奥もつまり気味ですので、歌う場合にも少々悪影響はあるように感じます。

 

これが年中続くとなると(しかも治療費・薬代を消費しながら)、なかなかに根気が要りそうです。

 

sozoro-life.hatenablog.com