sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

休日のこころがけ

ライフハックには反しているかもしれませんが。

 

目次

無駄でも買い物に行く

最近の休日、買いたい品があろうとなかろうと買い物に出かけます。

行先は近所のスーパー。

 

一般的なライフハックでは買い物の機会は減らすべきであり、通販やまとめ買いはその有効な手段と奨励されております。

なぜなら時短であったり、不要な出費を避けることが出来るからです。

 

日光照射と運動

ところが、ライフハックに従って買い物を避けると一歩も外に出ない休日になってしまいます。仕事と買い物の他に外出しませんので。

そうなると運動不足になり、おなかが空かなくなって食事の楽しみまでもが損なわれてしまいます。メンタルにも悪影響を及ぼしかねません。

 

外出の効用を挙げればきりがありません。

紫外線照射によるビタミンD(骨を健康に)の生成、セロトニン(幸福物質、睡眠に有用なメラトニンに変換される)の分泌。歩くこともリズム運動としてセロトニン分泌をさらに助け、全身の血流を改善。森林浴など、自然の中を歩けば精神への影響はなお良し。。。

 

我が身を省みる

思うに、買い物機会を減らすというライフハックが想定している人間は、買い物に行くまでもなく優先度の高い外出予定で満ちているのでしょう。

仕事と買い物でしか外出しないわたしは、日々の充実具合に不足があるのかもしれません。

 

確かにこのままの日々を重ねていったところで、将来に理想的な自身の姿が見えるわけでもありませんし。。。改めなくては。

 

とりあえず今日は買い物でしのぐことにします。