sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフコース 四回目の反省

四回目のコース(今までとは異なる場所です)を周りました。 三回目の反省から熱中症対策に清涼飲料水でナトリウムをとりつつコースを周り、午後からの夏日をしのぎ切りました。 目次 今回の反省~進行速度~ プレ―ファーストのための心がけ プレ―ファースト…

発行済み記事のブラッシュアップ

昨日発行した記事で70記事に至りました。 目次 記事のブラッシュアップ 写真の掲載 他記事へのリンク貼りつけ 文章推敲 記事のブラッシュアップ 見返すといろいろと気になる点があります。 時間がない中で私にしてはよくやった、とも思えますが、もう少し…

カラオケ好きな人々とカラオケに行く危険性

自信を失います。心が折れます。 目次 カラオケ好きな人々の歌唱力の高さ 私の歌唱力の低さ カラオケ好きな人々とはカラオケに行けません カラオケ好きな人々の歌唱力の高さ 一応ながら歌を志している者としてカラオケをたしなんでおります。 そのように自称…

日常的なお酒の飲み方

健康面からいうとお酒は飲まないに越したことはないそうです。 目次 飲酒に対するスタンス 飲酒の注意点 1.せめて1日おきの頻度にする 2.チェイサーを飲む 3.空腹時は避ける 4.可能な限り薄める 飲酒に対するスタンス 赤ワインは健康に良いとされる…

ストローを使った歌唱ワークアウト

目次 背景 ストローを使った歌唱ワークアウト 背景 アパートで小声で歌っていたら声がかれ気味です。 先日購入した"龍角散ののど飴"を日々消費しておりますが糖質が心配です。 吐く息の量が少ないので腹式呼吸がおろそかになっているのでしょうか。 そのよう…

歌とライフハック動画どちらを選ぶか

歌の上達のためにはひたすら対象の歌を聴くのが良いらしいです(だからといって聴いてさえいれば上達するか、というとそんなことはありません)。 目次 耳の空き時間 歌の非上達具合 歌への注力化 耳の空き時間 それはわかっておりましたが現状イヤホンを着…

ゴルフする人が周囲に意外と少ない

どうしても私基準になってしまうのですが、私の周囲にゴルフをしている人が意外と少ないようです。 目次 ゴルフにおける仲間が必要 若者のゴルフばなれ ゴルフとコネ ゴルフにおける仲間が必要 今後ゴルフコースを周っていくうえで仲間が必要なのですが、現…

エアコンは冷蔵庫に次ぐかもしれない必需品

今週のお題「残暑を乗り切る」 目次 家電の三種の神器 エアコンは必要 家電の三種の神器 高度経済成長期に家庭に普及して以来、電気冷蔵庫、電気洗濯機はわりと生活必需品になったように思います。 異議はもちろん認めますし、夜中でも近所に食料品を売る店…

のどの不調とのど飴と

のどの調子が悪いです。 目次 龍角散ののどすっきり飴 のどの回復方法 龍角散ののどすっきり飴 連日連夜、エアコンの風を浴びっぱなしで寝ているので当然なのかもしれません。 そんな中、知人の勧めで「龍角散ののどすっきり飴」を買ってみることにしました…

ふるさと納税 その5~千葉県南房総市からの返礼品~

「ミンク鯨 刺身熟成」いただきました。 目次 「ミンク鯨 刺身熟成」 鯨肉の感想 「ミンク鯨 刺身熟成」 初めてクール宅急便(ヤマト運輸)の再配達をしていただいたのですが、受け取りは当日含めて三日間限定なのですね。 火曜日の夜に不在票を見て再配達依…

ゴルフによるけがと対策

調子が悪いです。無理もありません。 目次 背景 ゴルフでのけがと対策 1.腰 2.手首・肘 3.ひざ 4.肩 5.首 結論 背景 先週隔日で二回コースを周り、各コース後の夜には復習がてら練習場で打ちっ放ししたのですから。ましてやこの暑い中で。 そこで…

ゴルフスイング撮影と歌の録音(プロと自分の比較)の違い

目次 ゴルフスイング 録音での自分の歌声 両者の違い ゴルフスイング 自分のゴルフスイングをレッスンコーチに撮影してもらい、レッスンコーチのスイングと比べてみました。 ひどい有様でした。"途方に暮れる"が感想です。 細かな点を挙げることはできます。…

歌唱における思い込み音程 その2

歌唱における思い込み音程 - sozoro-life 前回記事に対して後日談的?内容を。 目次 プロの歌声との格差 格差認識による危機感 プロの歌声との格差 プロの歌声と自分のそれとを冷静に並べて聴き比べました。 前回記事の主題である音程のずれも一応あるのでし…

ゴルフコース 三回目の反省

三回目のコース(今までとは異なる場所です)を周りました。 目次 炎天下のゴルフ 不足していた対策や問題 1.水分に加えた塩分補給 2.渋滞 炎天下のゴルフ 雨混じりの曇りであった一昨日(二回目)に対して晴れ時々曇りであった点が異なり、それだけで過酷…

自家用車を持つべきでない理由と、それでも持っている理由

今週のお題「わたしと乗り物」 目次 自家用車の所有について 自家用車を持つべきではない理由 1.コストが高すぎる 2.事故のリスクが高い 3.歩く機会を失う それでもなお自家用車を持った理由 1.自動車運転技能を習得したい 2.自己成長のために生活…

ゴルフコース 二回目の反省

先月のコースデビューから一か月程度。二回目のコース(一回目とは異なる場所です)を周りました。 目次 結論 直近1か月の練習 日焼け止めクリーム スコアカウンター 結論 初回のコースの経験を活かし、一か月分の練習を反映して、日焼け止めクリームも塗って…

断捨離 身につけたかった知識(書籍)

ここ1週間足らずで40冊以上をゴミ袋に投入しました。 目次 断捨離基準「今後その書籍を開いて時間を費やして学習する予定があるか否か」 断捨離の進捗 追伸です。 断捨離基準「今後その書籍を開いて時間を費やして学習する予定があるか否か」 昨日自転車…

断捨離 失敗した買い物(マウンテンバイク)

目次 断捨離について 反省:高価なマウンテンバイクは盗難が怖くてママチャリの上位互換にはなりません。 問題1.普段の足として使おうにも、盗難が怖くて駐輪できません。 問題2.遠出しても、マウンテンバイクは盗難のリスクが大きいです。 問題3.住居…

ブログアイコンとニックネームの設定(プロフィール)

目次 ブログ設定変更しました。 大串貝塚記念公園のダイダラボウ像 ブログ設定変更しました。 個人の情報・印象を整理するため、次の変更を加えました。 ・ブログアイコン :プロフィール画像 ⇒追加 ・プロフィール画像:変更なし ・ブログ名 :変更なし「so…

ふるさと納税 その4~長崎県対馬市からの返礼品~

「猪 ローススライス」いただきました。 目次 「猪 ローススライス」 内容物: 「蒸した猪肉」調理法: 追伸です。 「猪 ローススライス」 7/21(日)に納税して8/9(金)に宅配便で届きました。 「猪 ローススライス」 内容物: ・焼き肉用スライス300g ×2…

ゴルフによるばね指

左手薬指が"ばね指"になってしまったようです。 目次 左手薬指に発生した症状 ばね指とは ばね指の治療方法 左手薬指に発生した症状 第一関節を90度を超えて曲げるとロックがかかります。 ロックを薬指の力ではねのけたり、右手指でつまんで力を加えて伸ば…

歌唱における思い込み音程

タイトル通りですが、歌うにあたって陥りやすい問題です。 7月に「歌」カテゴリーを設けたままでしたので、もしやこの分野も誰かの役に立つこともあるかもと記事を作成することにします。 恐らく私だけではないはず。 目次 音程外れを認識 音程外れの矯正 …

ふるさと納税 その3~個人番号(マイナンバー)~

目次 「ワンストップ特例制度」とは ワンストップ特例申請書への「個人番号カード」のコピーの添付 「個人番号カード」の申請 追伸です。 「ワンストップ特例制度」とは ワンストップ特例制度というものがありまして、ふるさと納税について確定申告を不要に…

2分間笑い続けること

顔(特に頬)の筋肉が痛くなりました。 目次 2分間笑い続ける 笑うことは健康に良いという知識 ただ笑うのみ 2分間笑い続ける 先日、とある講演家様の動画の中で「2分間笑う」という指示があり、動画の中の皆様と一緒に2分間笑ってみました。 その2分間…

豆味噌を食べました。

独特の風味を楽しんでおります。 目次 糖質の少ない豆味噌 豆味噌の味 糖質の少ない豆味噌 発酵食品の健康への効用を耳に入れたので、ネットで味噌について調べてみました。 味噌といえば豆を原料としているものと認識しておりましたので、(塩分とりすぎは…

アシステッド・ワンレッグ・スクワット

アシステッド・ワンレッグ・スクワットができるようになったのでご参考にコツなどを書きます。 目次 「アシステッド・ワンレッグ・スクワット」とは 「アシステッド・ワンレッグ・スクワット」のコツ 「アシステッド・ワンレッグ・スクワット」とは 「アシス…

ハブ酒

Amazonで買いました。 目次 ふるさと納税返礼品のハブ酒 きっかけはふるさと納税でした。 せっかくなのでいままで手にしたことない珍しい返礼品を、とサイトで探していたところ、沖縄県南城市のハブ酒に行き当たりました。 NS06:大ハブ入りハブ酒 - 沖縄県南…

糖質50%オフ アイスクリーム

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 目次 糖質制限とアイスクリーム 「グリコ SUNAO チョコ&バニラソフト」 食べた感想 糖質制限とアイスクリーム せっかくのお題なので、ゴルフレッスンの帰りにコンビニ(ミニストップ)にて買い求めました。 糖質制限を…

吊るすタイプの虫よけ

捨てました。 目次 吊るすタイプの虫よけを導入した理由 1.Yahoo!ショッピングで安売りしていた 2.好奇心 3.毎年昆虫全般に住居内に出くわす機会を減らしたい 吊るすタイプの虫よけを止めた理由 1.侵入を特に防ぎたい種類の虫(血を吸う蚊、他)に効…

思考のアウトプットする時間の重要性

目次 きっかけ~イヤホンの故障~ 思考のアウトプット インプット偏重の日々についての反省 きっかけ~イヤホンの故障~ 今朝愛用のBluetoothイヤホンが壊れた、ように思えました。 最終的にはiPhoneを再起動してペアリングしなおすことで解消したのですが、朝…