sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい仕事につきやすくなるために大事なこと一つ(お題「しごとの思い出」)

仕事を楽しむにあたって重要なのは人です。 目次 仕事と人間関係 良好な人間関係を築く障害 仕事と人間関係 良く言われることですが、単調でつまらないと表現される作業であっても、仲間たちと笑いながら騒ぎながら取り組んだ仕事であればそれは楽しい思い出…

花粉症でも対策重ねてゴルフ場でラウンドを楽しめました

晴天の下、ピークを迎えたスギ花粉が飛ぶ中で18ホール周りました。対策の甲斐あってその日(帰宅後、就寝後を含む)の症状は普段程度で済ませられました。 目次 ゴルフに挑んだ花粉対策 ◎病院の処方薬 ◎鼻うがい、洗眼液 〇マスク 〇花粉メガネ △花粉よけ…

早咲きの桜をみかけました

開花予想にはまだ1週間程度早い地域ですが晴天の下に桜の花を見ました。 目次 桜の開花・満開 桜の花をみかけました 桜の開花・満開 桜の開花・満開の観測は気象庁が選定した特定の標本木(主にソメイヨシノ。北海道ではところによりエゾヤマザクラ。寒すぎ…

関東全県で新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者がでましたが

いつもどおり残業の日々が続いております。 目次 少し快適な通勤電車と駅 人口密度が高すぎた 先日3/17(火)の茨城県で新型コロナウイルスの感染者が出たとの発表により関東全県で感染者が出たことになりました。 少し快適な通勤電車と駅 いつもどおり…

イラスト投稿しました

pixivへ投稿しました。とうとう初心者絵描きです。 そぞろくねり - pixiv 目次 pixivとは pixivへの投稿の経緯 pixivに投稿してみて pixivとは pixiv(ピクシブ)はイラストや漫画に特化したSNS(Social Network Service)です。 イラスト コミュニケーショ…

備蓄のススメ

消えていたトイレットペーパーやちり紙が店頭に戻ってきました。 教訓として「デマに踊らされない」は良く言われますが、私は「普段から備蓄しましょう」をこころがけます。 目次 新型コロナウイルスとトイレットペーパーの品薄 歴史は繰り返す。あまり学ば…

やる気なくても卒業できました(今週のお題「卒業」)

今週のお題「卒業」 カリキュラム(順序づけられた教育計画)を組むことが肝心です。 目次 無感動な「卒業」をふりかえる カリキュラムをこなせば卒業に至れる 今の活動についてカリキュラムを組む 無感動な「卒業」をふりかえる やる気なく、受動的な学校卒…

短眠を諦めて睡眠時間を確保する

アプリで毎日の睡眠を記録しております。 目次 睡眠アプリ 睡眠アプリを使用してわかったこと 改善方法 改善結果 【効果あり】職場でのうたたねが少なくなりました 【不明確】考えを巡らせながら行動できるようになりました(そんな気がします) 【不明確】…

花粉症対策~花粉を洗い落とす~

ニュースは新型コロナウイルスCOVID-19の話題で持ち切りですが、スギ花粉も絶好調です。 目次 花粉を洗い落とすこと 1.入浴・シャワー 2.鼻うがい 3.洗眼 花粉を洗い落とすこと まずは病院で処方された薬を服用して症状を抑えたり、外出を避けられるな…

公園で見かけた梅の花

ゴルフ帰りに公園に立ち寄りました。 その公園の売りは桜らしく、2月の今の季節には梅がちらほら咲いている程度で閑散としておりました。そんなちらほら咲く程度の梅だったのですが、スギ花粉症を患う私としては久しぶりに見る光景でした。 帰宅後も症状が…

四年後の2月29日の自分(今週のお題「うるう年」)

今週のお題「うるう年」 四年に一度の2月29日。今年はうるう年です。 はてなブログでは、日頃縁のない記念日がお題として出題されがちです。普段は無理矢理でも一枚噛んで行くように努めるところなのですが、これについてはさっぱりです。 私にとって2月…