sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

プロフィールアイコン画像の模索

ペンタブ使って絵を描いております。

 

目次

 

 

初のペンタブ(ペンタブレット

消費税増税10%前の駆け込みで購入した初のペンタブですが、学校教育を除き一切絵画に縁のない人生を送っていた自分としては、今にして思えばいくらか冷静さを欠いた駆け込みだったような気がしなくもありません。

sozoro-life.hatenablog.com

 

ブログやTwitterのプロフィールアイコンを作るべく、モチーフは自分。いわば自画像です。

 

 

自画像

そしていくらか描いたのですが、これはよろしくありません。

f:id:sozoro-life:20191118134805p:plain

試作自画像

 

実は下手ながらも特徴をとらえつつはあるのです。

ところが特徴をとらえればとらえるほどに、描き出されるのは容姿に自信あるとは言い難い自分の姿でしかありません。これでは夢も希望もありません。

 

写真ではなく、せっかく絵を描いているのですからデフォルメしたマンガ絵にしてしまいましょう。

 

当ブログは匿名ですので自身に似ている必要もありません。

 

そんなわけで少々マンガ絵の描き方を学び、再チャレンジです。

 

f:id:sozoro-life:20191118143221p:plain

自画像?マンガ式デフォルメ

 

。。。下手であることは置いておいて、方向性としてあまりに似ても似つきません。

許せないレベルですし許しません。

 

上手くいかないものですね。

ちなみにこのマンガ絵を描くにあたって読んだ本のリンクを貼っておきます。

 

 

 

マンガやイラストは読む専門でしたが、いくらか描いていると多少なりとも自分で描くことが出来そうな気がしてきました。

顔出しをしない以上、絵を描ける能力はこのブログで使えそうなのでマンガ絵自体はこのまま学んでいきます。

 

 

アイコン変更

結局、現アイコンに少し手を加えることにとどめておくことにします。

いずれ技量が上がって出来ることが増えてから変えていこうと思います。

 

ということで手を加える前後の画像です。

f:id:sozoro-life:20191206000109p:plain

アイコン(左:変更前 右:変更後)

 

小さく表示されるアイコン上では輪郭を太くする方が良さそうと考え、輪郭をなぞりました。

 

ささやかな変化となりましたが、こうして少しずつ変更を加えていくのも悪くなさそうです。