sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

今週のお題「2019年買って良かったもの」

今週のお題「2019年買って良かったもの」

 

目次

 

チンニングバー

どれか一つを、ということであればチンニングバー(ぶら下がり健康器)を挙げます。

 

コンビクトコンディショニング(プリズナートレーニング)をはじめるために購入したものです。

 

購入する時には運動を継続できるかどうか不安がありましたし、かつてぶら下がり健康器が流行した際には多くの人が洗濯物干しとしてしか使わなくなった話を聞いておりましたので随分とためらいました。

もし捨てることになった場合には自分で処分場まで運ばなくてはなりませんが、分解しても一つ一つのパーツがかなり大きさもありますので車に積むのも難儀しそうです。

 

最初は突っ張り棒式で家の中の狭くなっているところにひっかけるタイプのものを考えておりましたが、商品ページを見るだけでは自宅に設置できる確証はもてませんでしたし、仮に体重を支え切れずに運動中に落下した場合のリスクを考えて前述の商品を選びました。

 

 

購入した結果

結果として買って正解でした。

実のところ自身のみならず、たまには衣類もぶら下げたりもしているのですが順調に使用を続けております。

 

これまでもぶら下がる動作を除いた自重筋トレはしていたのですが、やはりぶら下がりの効果を他の運動で代替することはできようがありません。懸垂が3回も出来ないことには驚きでした。

 

いずれ越えるべき壁と考えて思い切ったのが良かったです。

仮に失敗であった場合でも、それが失敗であることを実感できたことにより、以降はそのことで悩むことに時間を費やす必要は無くなります。

そう気付いて以来、2019年は現在進行形で随分と散財する年になりました。他の商品も紹介できる機会あればいずれ記事とさせて頂きます。

sozoro-life.hatenablog.com