sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浮上活動の振り返り(今週のお題「応援」より)

今週のお題「応援」 自分自身を応援するべきだと思います。 私をせめて私が応援します

冬の寝具(寝袋)

自宅のアパートで寝袋で寝ておりますが寒いです。 目次 寝袋を普段使いするメリット 寝袋で暖かく眠る 寝具一式の改善 改善後の感想 寝袋を普段使いするメリット なぜ寝袋を普段使いしているか、です。 ・掛け布団、敷布団が一体となっていてコンパクトに扱…

くれふしの里古墳公園

茨城県水戸市牛伏(うしぶし)町くれふしの里古墳公園です。 目次 くれふしの里古墳公園 はに丸タワー はに丸タワー

アパート暮らしで毎日もっと歌うため

今年の抱負「アパート暮らしで毎日歌う」ですが、道具を新調しました。 目次 「1人deカラオケDX」(従来品) 「BELTBOX ポータブルボーカルダンパー」(新規品) 「BELTBOX」使用する上での注意点 「1人deカラオケDX」(従来品) アパート暮らしで毎日歌う…

冬の夜中の勉強・執筆時の寒さと眠気対策(お題「私の勉強法」)

冬の夜中、電気毛布と小型ファンヒーターを暖房としつつ、こまめに仮眠をとることで寒さと眠気を対策しております。 左:電気毛布 右:小型ファンヒーター ※電気毛布の上、ファンヒーターの前に置いている青のペンは大きさ比較用の同じものです。 目次 ブロ…

ダチョウ王国 石岡ファーム

ダチョウ王国 目次 ダチョウ王国 石岡ファーム ダチョウ肉バーガー ダチョウ王国 石岡ファーム 茨城県石岡市にあるどうぶつふれあいファーム ダチョウ王国 石岡ファームです。 都心から90分!石岡ファーム – 日本最大のダチョウ観光牧場「ダチョウ王国」 ダ…

アブサン(薬草系リキュール)

アブサン・キュブラー(薬草系リキュール)飲みました。 とある動画配信を観ていたことがきっかけでした。 「ぺルノ―というお酒がやばいらしい」 視聴者コメントに対してのそんな感じの発言でした。当の配信者様は飲んだことが無い様子でしたし、配信でそれ…

ふるさと納税 その8~長野県飯島町からの返礼品~

2019年5件目のふるさと納税返礼品が到着しました。 目次 ふるさと納税の限度額 ふるさと納税(5件目)長野県飯島町 馬肉すき焼き 1kg ふるさと納税の限度額 ふるさと納税はその年の所得金額を元に(控除される)限度額が計算されますので、2019年…

新年初ゴルフ~7番アイアンを折りました~

2020年初ゴルフに行ってまいりました。 新年早々に新鮮な経験が出来ました。 目次 はじめて凍結道路を走りました(それも夏タイヤで) 7番アイアンを折りました

ビジネスホテル程度に快適な住環境を実現します(今週のお題「2020年の抱負」)

今週のお題「2020年の抱負」 断捨離* を続けてビジネスホテル程度に快適な住環境を実現します。 (* 断捨離:物を手放すことで執着から解放され、快適な生活を運ぶ活動) 目次 2019年までの経緯 ドラム式洗濯乾燥機 ロボット掃除機 メタルラック 202…

牛久大仏

牛久大仏(茨城県牛久市)です。 牛久大仏

アパート暮らしで毎日歌うため(今週のお題「2020年の抱負」)

今週のお題「2020年の抱負」 今年は毎日歌います。 目次 今年の抱負 1.「1人deカラオケDX」 2.「1人deカラオケDX」の正しい使い方 3.「1人deカラオケDX」の正しくない使い方(実際はこちらを多用しております) 4.今まで多用できなかった理由と対…

印旛沼近辺の散策

印旛沼(千葉県北部 利根川水系)近辺を巡りました。 年末という時期もあり、立ち寄った箇所一つ一つにはこれといった目立つものはありませんでしたが、良く晴れた空の下での穏やかな散策となりました(人は意外と居ました)。 目次 1.千葉県立印旛沼公園 …