sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠改善を模索する

今週のお題「○○の秋」 目次 「睡眠の秋」 夜間頻尿による中途覚醒 夜間頻尿対策 1.一日に飲む500ml入りペットボトルのお茶を1本とする 2.お茶を飲むのは19時まで 3.運動量を少し増やします 4.サプリメントを試します 5.帰宅後はPCやスマホを観ない…

あおり運転に対する心の準備

最近流行りのあおり運転についてです。 といってもニュースに取り上げることが流行っているだけであって、あおり運転をすること自体は昔から(自家用車が普及していないほどの昔は除く)あったはずですが。 目次 あおり運転の恐れ あおり運転への対策 1.ド…

フェアウェイウッドを手に入れましたが。

うまく使えません。 世にあるクラブを飛距離が長い順にならべつつ、持っているクラブにはコメントつけて整理しました。 目次 ゴルフクラブの種類 今までのラウンド(フェアウェイウッドなし) はじめてフェアウェイウッド使った感想 ゴルフクラブの種類 番手…

今の生活の延長線上にある理想像

今週のお題「理想の老後」 目次 老後に向けて望むもの 自分がなり得る魅力的な理想像 職業能力の高さを目指すのはどうか 趣味の実力と実績を高めるのはどうか 次世代の誕生・育成にかかわってはどうか 理想像の模索は続く 老後に向けて望むもの 老後に至るに…

90点ルール(エッセンシャル思考)の妥協点

90点ルールに従うと、食事(100点)、睡眠(99点)だけしか実行しないことになってしまいました。 目次 「エッセンシャル思考」(グレッグ・マーキュン著) 90点ルール 90点以上を得点する私の活動 90点ルールの得点に補正をかける 「エッセン…

ゴルフをはじめた夏

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏はゴルフをはじめました。 6月下旬からクラブ2本でレッスンを受け始め、7月上旬にクラブ一式、その他道具をぎりぎり揃えてかき集めてコースデビュー。 8月末までに4コースを周りました。反省材料多々入手しつつ、新…

ふるさと納税 その6~北海道北見市からの返礼品~

「本格長期熟成エゾシカ肉」いただきました。 目次 「本格長期熟成エゾシカ肉」 調理方法(もちろん自己流) エゾシカ肉感想 「本格長期熟成エゾシカ肉」 今回は佐川急便(冷凍)。都合よいことに週末に受け取り出来ました。 本格長期熟成エゾシカ肉 内容 冷蔵…

就寝時刻厳守(もっと眠る試み)

ここのところ就寝時刻が26時を回っておりました。 危険を感じ始めましたので睡眠の優先順序を上げて(ブログ記事や残業よりも)改善を図ります。 目次 睡眠不足の背景 就寝時刻厳守 ~追伸~ 短眠はじめました。 短眠やめました。 睡眠不足の背景 平日一日…

ブログを始めた効用

記事の数が70を超えましたのでそろそろ振り返ってみます。 目次 1.(当初の目的)ブログ記事にできるような楽しい日々を送る 2.記事に載せられるような写真を撮りたくなる 3.日々の経験を言語化して整理するようになる 1.(当初の目的)ブログ記事にで…

2019年 電験三種

第三種電気主任技術者(通称「電験三種」)を昨日2019年9月1日(日)受験しました。 目次 今までの受験状況 今回の受験結果 追伸です。 資格試験のメリット 今までの受験状況 今までこの資格勉強については記事にしておりませんでしたが、2018年に…

上半身挙上の角度と睡眠

今週のお題「わたしの自由研究」 目次 上体挙上 逆流性食道炎 角度調整 上体挙上 上体を起こしたまま眠っております。 旅館などに置かれているような座椅子で、かなり上体を傾けたまま眠る、というとイメージがつかめるかと思います。 逆流性食道炎 逆流性食…