sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ゴルフシューズの購入

目次

 

 

結論

店舗で試し履きして種類とサイズを決めて、通販で買った方が安いですね。

 

 

週末の朝

ようやく週末です。

睡眠時間を削って平日にあれこれ詰め込んだつけは存外にきつく現れました。

朝から体調が酷く悪く、胃の鈍痛あり、腹はくだり、風邪の初期症状的なだるさまで感じる始末です。思い当たるところは多々あります。睡眠不足の上で慣れないゴルフ練習のため打ちっ放しに通い、そのための時間を捻出すべくあらゆる行動を焦りの中で進め続け、その週末には飲み会で、帰宅後も空腹だったため、いつも通り就寝直前の食事をとって、その日の夜から朝にかけて気温・室温が冷えておりました(恐らく布団をかけずに寝てました)。 

結局平日に無理をねじ込んだせいで、休日の午前を苦痛の中で横になって無為に過ごしてしまいました。普段の日常でさえあまり健康的ではないのに、その上睡眠不足+αというのはやはり継続できないものですね。

 

初のゴルフ場(のクラブハウスの売店)へ

とはいえ体調の悪さを抱えつつも、午後にはゴルフシューズを買いに行きました。わりと近所のゴルフ場でキャンペーンをしていてお得だとの勧めがあり、そこで買うことにします。

ただし場所がゴルフ場だけあって、それなりの服装をしなくてはならなさそうです。ジャケットを着るには暑いですし、襟付きのトップスが必要ですが、困ったことにタックイン(ポロシャツならポロシャツの裾をズボンに入れる。これもゴルフのマナーらしいです)してさまになるような襟付きは手持ちの中で仕事着だけです。かといって仕事着であるシャツとスラックス姿でゴルフ場に行くのはためらわれました。(実際その恰好ではゴルフ場の従業員と見分けがつかなかったことでしょう)

コースを周る時には半そでのポロシャツをタックインするつもりでしたが、今日は半そでには寒く、やむを得ず不格好を承知の上で柄物のシャツをタックイン。靴は仕事用の革靴を着用して出発しました。

なるほど。クラブハウス入口前で車にキャディバッグの積み込み(積み下ろし?)しております。コースを周る場合には行き帰りは正面に車を止めることになるのですね。今回私は駐車場に直行です。

クラブハウス内はホテルのロビーといった感じです。さほど広くはない中、入ってすぐの受付を取り囲むようにゴルフ用品が並べられておりました。品物を物色しつつ周りを見ると、コースを周ると思しき人たちがちらほら。皆半そでポロシャツ姿なのですが、中にはタックインしていない人もいましたので、売店に来ただけの私は気にしなくてもよかったのかもしれません?

 

購入したシューズをネット検索

ゴルフ場の従業員に尋ねつつ試し履き。

練習場でも履くためスパイクレスで、着脱が便利なダイヤル式。

カードで支払って退散。結果は冒頭の結論通りです。後でネット検索したところ、私が買った値段よりも数千円安い価格で同じものが通販されてました。

(さすがに隣に従業員がいる前でネット検索することははばかられました)

試し履きして種類・サイズを決めたのち、買わずに店を出て通販で探して購入するべきだったかもしれません(大抵の場合は通販の方が安くなると思いますし)。ですが今回は時間もありませんので仕方ありません。金額はともかく気に入った品が手に入りましたので、このまま使い込んでいきます。