sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

今週のお題「わたしの好きな歌」

今週のお題「わたしの好きな歌」

そろそろ新しいカテゴリーの話題が欲しいのでちょうどよい今週のお題を。

 

目次

 

 

私の選曲傾向

まず私の選曲傾向を列挙します。

 

1.男声、低音

私にとって歌は自分で(主にカラオケで)歌うもの。私自身の声が低いので、この条件から外れてしまうと歌えません。流行りの曲は大抵高音なので選択の幅がこれで随分狭くなります。

 

2.知名度の高い歌である

カラオケに入っているばかりでなく、カラオケに同行する人物がその曲を知っている確率が高い必要があります。私の知人に"自分が知らない歌"を全否定する人はわずかですが、他の人も口にしないだけで知らない歌を歌われることを好まない傾向にある人は意外と多そうです(歌謡曲に疎い私にとっては大抵の歌は知らなくて当たり前なのですが)。

また、私がカラオケに同行する相手となると古い世代が多いので、古い曲を選ぶ方が安全です。

 

3.なるべく色恋沙汰を歌わない歌

別に全否定するわけではありませんが、特に流行り流行った歌は色恋沙汰を歌う歌がほとんどで、そればかりだとさすがに辟易します。よってなるべく色恋沙汰関係ではない歌を優先して選びます。これで選択肢がさらに少なくなります。

 

 

私の好きな歌

私自身、"カラオケで低音で歌える"などの検索ワードで他の方のブログ記事にお世話になりながら歌を探すことが多いです。私も誰かの役に立つかもしれませんので上記条件で以下列挙を。

ちなみにカラオケで歌うと"なつかしい"と言われるものばかりです。

(もしかすると"古すぎる"というクレームを意図していたのかもしれません。恐ろしい)

 

「ひまわり」(遊助)

「人にやさしく」(THE BLUE HEARTS)

トレイントレイン」(THE BLUE HEARTS)

「タリホー」(クロマニオンズ)

エイトビート」(クロマニオンズ)

チャンピオーネ」(ORANGE RANGE)

「HOLD YOUR LAST CHANCE」(長渕剛)

「とんぼ」(長渕剛)

「轍」(コブクロ)

「YELL~エール~」(コブクロ)

世界に一つだけの花」(SMAP)

明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)」(ウルフルズ)

「ポルノグラフィ」(Mugen)

「オワリはじまり」(かりゆし58)

「ランナー」(爆風スランプ)

「ループ & ループ」(ASIAN KUNG-FU GENERATION)