sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

祝日「海の日」(今週のお題「海」)

今週のお題「海」

なにやら本日7/15は「海の日」だということで、Hatena blogのお題となったようです。

 

目次

祝日「海の日」

せっかくなのでWikipediaを読んでみたところ、祝日法により「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としているのだとか。

 

趣旨は良いと思うのですが、祝日「海の日」を一日設けてそれだけで海洋についての理解と関心が深まることは考えにくく、事実この社会人たる私は今日が「海の日」であることすら把握しておりませんでした。恐らくブログを書いていなければ知らずに今日という日を終えていたことでしょう。

 

開催イベントを検索してみると、小さなお子さんがいるご家庭向けのものが、それも東京都や大阪府、横浜などを開催地として出てきましたが案の定といったところです。。。

 

さて、これ以上斜に構えていても仕方ないので何かしら積極的に楽しみを見つけるべく行動しましょう。この手の祝日はこどもであったり、あるいは子育てをしていたりしていなければどれもこれも受け身で関わることのできるものはありません。無理やりにでも介入しなくては社会との関りは最悪労働における搾取しかなくなってしまいます。

 

大洗磯前神社

まずはスマホのフォルダを漁って海の写真を貼らせて頂きます。

(実は冬に撮影した写真なのですがご容赦を)

 

f:id:sozoro-life:20190715192845j:plain

大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ) 神磯(かみいそ)の鳥居

茨城県大洗町にある大洗磯前(いそさき)神社。写真は神社正面、道路の先にある神磯(かみいそ)の鳥居で、祭神が降臨したと伝えられる場所です。

たまたま訪れる機会ありましたので写真を残しておりました。

 

実のところ、この地は某有名アニメやゲームや小説などでも地味に?関係があり、特に某アニメ映画版ではこの神社も映像化された舞台とのことで、この辺りでは多少知名度が上がった様子です(なお私は聖地巡礼のために遠方から訪れるほどの根性はありません。私の場合は単純に割と近所に住んでいるだけです)。

 

名産 岩牡蠣

この地の名所・名物については他の情報元に譲りますがひとつだけ。今の時期7~9月でしたら岩牡蠣(冬の真牡蠣とは種類が異なる)を。海鮮市場あたりで売られている、殻を開いたばかりの大ぶりで濃厚な生牡蠣(500円/個 程度)にその場でかぶりつくのはおすすめです(屋台、のような感じで何軒も並んで売っております)。

 

さて。次は8/11の祝日「山の日」ですが、それまでに何か山に(楽しく)関わる案を考えましょう。