sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ふるさと納税 その2~ワンストップ特例申請書~

先々週末に申し込んだふるさと納税に進展がありました。

 

目次

 

本日納税先の自治体からの封書

一週間以上音沙汰なかったので、このまま忘れたころに返礼品が来るのだろうか、などとなんとなく思っておりましたが、本日納税先の自治体から封書が届いておりました。

 

f:id:sozoro-life:20190731223828j:plain

納税先の自治体から届いた封書

 

 

(あまりに音沙汰なかったので、長崎県対馬市へも納税しておりました)

 

 

ワンストップ特例申請書

中身は「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」(いわゆるワンストップ特例申請書です。ふるさと納税による確定申告を不要にできる申請です※条件あり)と、「寄附金受領証明書」です。

 

なるほど。

一般的に返礼品は納税から数週間から半年くらいで届くと読みました。

もし半年も後になれば今年の申請に間に合わないので申請書は返礼品とは別に先に届くのですね。

今週末にでも申請書を作成して納税先の自治体へ郵送しておきましょう。

 

なお、封書の中には返礼品の発送予定の情報はありませんでした。

やはり忘れたころに届くだろうことは多分間違っていなかったようです。

別の言い方をするならこれから楽しみの日々が続くのでしょう(そのうち我慢しきれず納税先の自治体に電話して尋ねるかもしれませんが)。

 

----------------------------

 

ふるさと納税 - sozoro-life

ふるさと納税 その3~個人番号(マイナンバー)~ - sozoro-life

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

 

ふるさと納税で味わった様々な肉 - sozoro-life

 

sozoro-life.hatenablog.com