sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

はてなスター

hatenastarなる差出人からメールが届きました。

「[Hatena::S] sozoro-lifeさんの☆レポート」

実は過去にも同様のメールが届いていたのですが内容をよく理解できませんでしたのであらためて読み直してみます。要約すると次のような内容でした。

 

・Hatena Blogには「はてなスター」というシステムがある。

・対象のブログ記事に対して「いいな」と思ったらこの「はてなスター」をつけるスタンス。

・記事に「はてなスター」をつけるには、記事の下の方にある☆マーク(マウスカーソルを合わせると「Add Star」と表示が出てくる)をクリックする。

はてなスターをつけられた記事にはつけた人のアイコン(☆が重ねられている)が、前述の☆マークの右隣りに並ぶ

はてなスター(特別なスターを除く)は何個でもつけることができる。

・そして昨日の私の記事(「今週のお題「空の写真」」に、はてなスターをつけて頂けている!

なるほど。これは良い知らせ・良いシステムです。読者様がいてフィードバックがかかったわけです。記事を書く気力も湧くというものです。

今までの記事を振り返ると、どうやら「今週のお題」をテーマ投稿して写真を掲載した記事にはてなスターをつけて頂けている傾向があります。せっかくなので(いまさらながら)「今週のお題」のページから他の皆様の記事を拝見します。

今週のお題は「空の写真」です - はてなブログ

 

お題だけあって、記事サムネイルには数々の空が並んでおります。しばらくたどると私の記事も出てきます。こうして人様の目に留まるものなのですね。せっかくなので私もこれはと感じたサムネイルの記事にはてなスターをつけさせていただきました。

(さすがにそのような記事にはすでにスターが多数つけられておりましたが)

 

また、どうやらつけて頂いたスターをクリックすることで、その方のブログに移動できるようです。今後は注目して確認させていただくことにします。