sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

習慣「5分間動画」

「動画」といってもこの記事に載せるわけではありませんのであしからず。

 

目次

 

 

発端

今年に入ってからネットに掲載されているライフハック*1の情報を動画や文章から日々スマホで漁っております。

*1:元々はIT系の仕事術の意味らしいですが、ここでは「生活の知恵」の意味です。かといって「生活の知恵動画」とか呼ぶのも違和感ありますので少々気取って横文字使ってます。

 

5分間自撮り動画

そんな中に毎日実践しようと考えた習慣があります(考えてから半月くらい経過してしまって情報元が分からなくなってしまったのが悔やまれます)。

 

これは録画状態のカメラに向かって話をして、これを毎日?5分間記録するというものです。人前で話をする練習になり、自分の挙動を客観的に見ることができるとか。動画を公開する必要はない(もちろん公開できるような動画を作れるようになった方が良いのでしょうが)、だったと思います。(うろ覚えです)

実を言うと臆病な私にも動画コンテンツを作って投稿することに興味がないわけではありません。将来への布石として動画慣れするのは悪くありません。

そのようなわけで実施しました。以下印象挙げます。

 

1.顔色が悪い。目の下のクマが目立つ。

昔からですが、たまに顔色が悪いと言われます。実は先週も言われました。なるほど。こんな顔をさらして世間を歩き回っていたのですね。

 

2.髪がぼさぼさ

利便性から髪は短くしております。そのため髪型はほぼ無頓着であり、無頓着でも問題ないと考えておりました。実際そうなのかもしれませんが、頭の形のせいでしょうか。少なくとも動画に映るその頭からは整った印象は受けません。

 

3.ひげ

朝剃りました。撮影は夜、といっても普段は残業している時間帯です。その時間帯でこれほど目立つということは、職場でもこのような有様だということです。

 

4.言葉が不明確かつ内容が不明瞭

もちろん覇気は感じられません。

ましてやテレビに出るアナウンサー、俳優、タレントとはかけ離れております。内容を決めてから始めたわけでもなく、沈黙しているわけにもいかないので仕方ないと言えば仕方ないのですがアドリブでももう少しどうにかなりたいものです。

 

1~4が組み合わさって疲れて弱ってよれた不審者が意味不明な内容の発言をしているといった感じでした。生きていてごめんなさい。

 

とりあえず明日髪を切って再挑戦です。

 

習慣「5分間動画」その2 - sozoro-life