sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

強風でゴルフ練習場が営業見合わせる

タイトル通りですが、そういうことがあるのだと知りました。

 

本日も練習場でのレッスンを予約していたのですが、そのレッスン開始時刻まであと2時間の時点、来週末コースに出るため買っておくべき品に気付き、急遽練習場とは逆方向にあるゴルフ用品店へ急いでおりました。

店までの往復と買い物、戻ってからの準備と練習場への移動とで割とぎりぎりです。

(レッスン終わってからでは閉店に間に合いませんし明日からは平日。残業なしでも買い物と練習を両方こなすのは方角的にも厳しいです。そして土曜日は早朝からゴルフ場に出発ですので、この店で買い物するには最後のチャンスになります)

 

急いで店内を物色していたところにかかってきた電話は上記のお知らせ。強風でネットを上げられないのだとか。よって本日はレッスンは中止とのこと。

内心ほっとしつつも、このお知らせは意外でした。練習場は雨でも風でも割と平気で練習できる環境だと思っておりました(実際、以前に吹き付ける雨風で少なからず濡れながら練習したことがありましたので)。

 

調べてみたところ(各練習場の条件によると思いますが)一般的に例えば風速が"~以上"になると防球ネットを安全のため下げるなどして営業できないようです。そうでないと防球ネットが破れてしまったりネットを張っている鉄塔が倒れてしまったりする恐れがあるのだとか。

ともかくレッスン受講・予約していたおかげで練習場到着前にこの連絡を受けられたのはとても助かりました。

 

なお買い物しようとしていた品は通販で買うことにしました。