sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ブログの収益化についての調査

思いついたら即実行、というわけにはいかなさそうです。

 

目次

 

 

ブログの収益化における課題

ブログを始めた人ががやるべきことの一つとしてブログの収益化があるそうですが、ネット検索でいくつか課題が見つかりました。(私にとっての)注意点として挙げます。

 

1.本業が副業を禁止している場合がある

ブログを収益化するとなるとそれは副業にあたります。

副業を禁止している場合は就業規則の服務規程の項目あたりにその旨の記述があることがあるらしいです。ばれない方法、という考えもあるようですが、度胸の足りない私は本業の規則を見直しました。見たところ副業についての記述はありませんでしたが、他の個所に書かれている可能性もあり得ますのでこの点は問い合わせるなりして確認しようと思います。

 

2.Googleアドセンス独自ドメイン

例えばGoogleアドセンス(Googleが提供している。広告がクリックされると収入になる)は、独自ドメイン以外のブログは審査に通らないとのこと。となるとこのブログも通りません。ですがHatena Blogで独自ドメインを取得することが出来る様子。ただし有料?

 

3.確定申告

経費を差し引いて所得20万円以下なら確定申告不要、という情報もあるのですが、20万円以下でも住民税申告は必要、という情報もあり、少々混乱気味です。もう少し何がどんな手続きが必要になるのかを整理していく必要があります。

 

4.専用の口座をつくる

アフィリエイト等に登録する口座ですが、確定申告の都合上、専用口座を作るのが良いらしいです。これは開設すれば良いだけのようなのでさしたる問題ではありませんが。

 

収益化は、するとしてももう少し先になりそうです。