sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

今週のお題「空の写真」

今週のお題「空の写真」

 

なかなかに心惹かれるお題です。

 

実のところ私の写真は造営物を映しているように見えて空が大きな割合を占めるものが多く、言うなれば空がご飯で造営物は飯の友です(うまい例えだと思いましたが文字に起こすと微妙です)。

それでも「空の写真」というと厳密ではないですが、例によってスマホから空がきれいな写真を。

 

f:id:sozoro-life:20190720002927j:plain

茨城県常陸太田市 竜神大吊橋

 

 

竜神川の浸食によって形成された竜神峡を渡す歩行者用つり橋です。

橋の中央からは高さ100mのバンジージャンプが楽しめます。

観光用に造られたものだけあって見栄えには力が入っているのではないかと思います。空の青さとその中にそびえる橋の青が良い感じです。

 

f:id:sozoro-life:20190720004429j:plain

圷洋一『竜神

 

左岸の壁画。

橋を竜にイメージした画だそうです。

こちらも青空の中に良く映えているように思います。

 

あざやかな橋の青さも、この壁画も1994年の完成以降に塗り(描き)替えたものらしいです。

その前までは橋は青に塗られてはおらず、旧壁画もそれなりに年月が経過して色あせてしまっていたそうです。

かつての姿を目にしたことはありませんが、きっとよりよくなった姿を写真に収められたのではないかと思います。