sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ゴルフコース 三回目の反省

三回目のコース(今までとは異なる場所です)を周りました。

 

目次

 

 

炎天下のゴルフ

雨混じりの曇りであった一昨日(二回目)に対して晴れ時々曇りであった点が異なり、それだけで過酷になりました。

熱中症になった経験はありませんが、少し危険を感じてしまいました。

 

同行の知人(割とベテラン)によれば、これでも暑さはましとのこと。暑さ対策がまだまだ足りなかったようです。さらに想定外の問題はコース内での渋滞により、暑い中なかなか先に進むことが出来なかった点でした。

 

不足していた対策や問題

1.水分に加えた塩分補給

ペットボトル500ml入りのお茶を5本持参しました。

これで十分ではあるのですが、これだけ汗をかくとなると塩分の摂取も必要になるようです。

普段は糖分を避けて飲まない清涼飲料水ですが、知人の勧めで500ml入り3本を急遽もらったり買い足したりするなどしました。

 

体が求めていたのでしょう。

それぞれ一気飲み気味に飲み干しました(お茶も4本は飲み切りました)。

 

2.渋滞

前の組、前の前の組、そのまた前の組あたりがつまっており、1コース20分間程度かけて周りました(もちろん私たちの後ろもつかえておりました)。

なるべく日陰を見つけて入ったり、カートの陰に隠れておりましたが暑い中で随分消耗してしまいました。

これは対策方法は考えつかないのですが、今後もあり得るケースであると考えておくことにします。

 

 

なお、同行の知人二名は元気に楽しくプレイしておりました。彼らの精神を見習うことが一番重要かもしれません。

 

f:id:sozoro-life:20190830210424j:plain

茨城県常陸大宮市 カバヤゴルフにて