sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

豆味噌を食べました。

独特の風味を楽しんでおります。

 

目次

 

 

糖質の少ない豆味噌

発酵食品の健康への効用を耳に入れたので、ネットで味噌について調べてみました。

 

味噌といえば豆を原料としているものと認識しておりましたので、(塩分とりすぎは怖いですが)糖質控えめな食品なのではないかとみておりましたが違いました。

 

味噌は米や麦と豆に塩を原料としているため、製品によってばらつきが大きいものの糖質を多く含んでおります。

近所のスーパーでは100g中の炭水化物20g~30g(食物繊維は10g未満?)くらいのもので、味噌を一食で10g食べたら1~2gの糖質をとることになりそうです(私は結構無茶な食べ方をしますのでおいしければもっと食べるかもしれません)。

 

ところが世の中には豆味噌なる豆と塩を主原料にした味噌があるとのこと。

これならば糖質は割と控えめになるはず。

近所のスーパーには「八丁味噌」(愛知の味噌らしいですね)として売られていたものの、材料の中には水飴が。。。これでは糖質を加えてしまっているので、あきらめてAmazonで探しました。

 

 

 

f:id:sozoro-life:20190807231736j:plain

 豆味噌

f:id:sozoro-life:20190807231827j:plain

成分表

 

100gで炭水化物は17.7g。

食物繊維は不明ですがそれなりに糖質は含むのでしょう。

まあ、大豆自体が糖質をそれなりに含むのでこれはしかたないと割り切って味わうことにします。

 

 

f:id:sozoro-life:20190807232054j:plain

黒っぽい。

 

豆味噌の味

口に入れると塩気より先にこげのような(というのは変ですがそれを連想しました)苦味とも言えそうな香ばしさがあり、後から苦味を含んだ塩気を酸味大目に感じられます。

味はそれぞれご確認していただくより他にないとして、私が今まで食べていた味噌とはあきらかに異なりました。

 

私は気を抜くと体質的にすぐに太ってしまいますので油断は禁物ですが、しばらくの間は毎日の夕食に豆味噌の味を堪能することにします。