sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

のどの不調とのど飴と

のどの調子が悪いです。

 

目次

 

 

龍角散ののどすっきり飴

連日連夜、エアコンの風を浴びっぱなしで寝ているので当然なのかもしれません。

そんな中、知人の勧めで「龍角散ののどすっきり飴」を買ってみることにしました(その知人がどの程度本気で勧めてくれたのかは判断つきませんでしたが)。

 

別に初めてではありません。

糖質制限を心がける前はわりとよくのど飴全般なめておりましたので。

ただ、この記事を書くにあたって知ったのですが、こののど飴は株式会社龍角散が製造販売するのど飴であり、商品名で「龍角散」というと、同社が製造販売しているのど薬(第三類医薬品)を指すようです。

私は「龍角散」をのど飴の商品名だと思っておりました。

そんなわけですので、もちろん薬の方は試したことがありません。

 

f:id:sozoro-life:20190823221426j:plain

龍角散ののどすっきり飴」

 

先に書いてしまいますが、昨日からいくつか舐めていても(今この記事を書きながらも舐めてます)、のどが回復することはありませんでした。

おいしいですし、気を抜くとどんどん何個でも舐め続けてしまいそうです(1袋88gあたり炭水化物85.6gです。つまり重量のほとんどが糖質にあたります。1日当たりの制限個数を決めて舐めないと糖質制限的には危ないです)。

 

爽快感は広がります。

ですがのどのガラガラ具合が改善することはありません。

舐めている間はそう快感があり、のどを使うこともないので休まりますがそれだけです(のど飴としてはそれで充分ともいえるのかもしれませんが)。

 

 

のどの回復方法

方針を変えてのどの回復方法を調べます。

 

加湿(マスク着用)・・・暑いです。思い切りエアコンを効かせれば耐えられるでしょうが、それは本末転倒気味になります。のど飴ものどを潤すことにはなるらしいです。

うがい薬・・・もともと毎日使っております。

刺激物を避ける・・・粉末しょうが(かなり辛い)を食べてました。健康には良さそうですが、しばらく控えた方が良いかもしれません。

ストレスや疲れを残さない・・・これは耳が痛い。いまだに毎日の仕事を楽しむ域には至っておりません。良くないと知りつつ残業して睡眠時間を削ってしまっております。

煙草を吸わない・・・職場に喫煙者が多く、喫煙所から戻ってきた彼らの吐く息はわりときついので困りものです。多少なりとも悪影響を受けてしまっているかもしれません。私は吸いません。

大声を出さない・・・出してません。ですが歌いたいです。

薬を使う・・・これが素直かもしれません。

 

なんとなくのど飴の効果に懐疑的でしたが、ある種の効果はありそうです。

せっかく買ったのでのど飴一袋は舐めきることにします。

手軽にすぐ実行できるところは眠ることでしょうか。

エアコンをつけっぱなしにしないと眠れないのですが。

 

とりあえずは洗濯物を部屋干しすることで湿度を上げて眠ることにします。