sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ふるさと納税 その5~千葉県南房総市からの返礼品~

「ミンク鯨 刺身熟成」いただきました。

 

目次

 

 

「ミンク鯨 刺身熟成」

初めてクール宅急便ヤマト運輸)の再配達をしていただいたのですが、受け取りは当日含めて三日間限定なのですね。

火曜日の夜に不在票を見て再配達依頼をしたのですが、水曜日、金曜日しか日時選択できないため、どうにか残業を少なめに退勤・帰宅して翌日水曜日に受け取ることができました。

生ものだからやむを得ないのでしょうが、タイミング次第では受け取りようなく送り主へ返却されてしまうところでした(前回の猪肉はたまたま休日到着でしかも在宅していたので意識せず受け取り出来ました)。

常温での宅配される返礼品なら問題ありませんが、今後も機会あると思いますので要注意です。

 

f:id:sozoro-life:20190822230243j:plain

「ミンク鯨 刺身熟成」

 

 

冷蔵庫で解凍していたブロックを取り出しました。

f:id:sozoro-life:20190822230443j:plain

解凍した鯨肉

 

 

最初、写真のままの1ブロックにそのままかじりつきました。

結果、筋が強くてかみ切れないことがわかりました。

なるほど。それで刺身というものはわざわざ薄く切って出されてるのですね(魚肉の場合も種類によってはきっと同様にかみ切れないのでしょう)。一つ賢くなりました。

 

f:id:sozoro-life:20190822231306j:plain

鯨肉スライス

 

 

鯨肉の感想

とてもかみごたえがあります。

昔は牛肉の代わりのような位置づけで食されていたという話を思い出しました。

 

また、血なまぐさいわけではありませんが血の滴る肉塊です。

調味料を使った方がおいしくいただきやすいように思えます。

一般的にはしょうが醤油やにんにく醤油が良いそうです(私は塩と粉末しょうがを使いました)。

 

猪肉がそうであったように、鯨肉というものを十分に味わったことのない私が初めて刺身で食しました。

鯨肉を味覚や食感で判別できるようになるにはまだまだですが、貴重な経験となりました。

 

----------------------------

 

ふるさと納税 - sozoro-life

ふるさと納税 その2~ワンストップ特例申請書~ - sozoro-life

ふるさと納税 その3~個人番号(マイナンバー)~ - sozoro-life

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

 

ふるさと納税で味わった様々な肉 - sozoro-life

 

sozoro-life.hatenablog.com