sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

断捨離 身につけたかった知識(書籍)

ここ1週間足らずで40冊以上をゴミ袋に投入しました。

 

目次

 

 

断捨離基準「今後その書籍を開いて時間を費やして学習する予定があるか否か」

昨日自転車を廃棄した勢いで加速して捨て続け、本日1日で20~30冊です。

断捨離 失敗した買い物(マウンテンバイク) - sozoro-life

 

昨年から少しづつ捨て続けていたものの、「身につけるべき知識が残っているか否か」という基準で判断していたのではかどらずにおりました。

最大勢力である自己啓発、次いで語学、教養、いずれも見果てぬ夢ですが、これらの書籍が部屋の隅を占拠してほこりを積もらせていることはまごうことない事実です。

読まない以上は記されている知識が身につかないことは明らかですし、新基準「今後その書籍を開いて時間を費やして学習する予定があるか否か」での判断に切り替えることにしました。

 

一度もろくに読まずに捨てる書籍も多く、何もしないまま成長に一歩踏み出した実感を得るために購入し、さらに断捨離の充実感のために捨てたような気がします。

とても愚かな遊びです。

 

 

断捨離の進捗

部屋を見渡すとそこにはいまだ積み上げた書籍が多数。

前述の新基準に照らすとまだまだ捨てるべきなのですが、この愚かな遊びに時間をこれ以上使うのも良くありませんし、ごみ収集場所の容積を超えるのはまずいのでほどほどにすることにします。

 

 

断捨離の概念はずいぶん前から知っており、割とその精神に則って生活していたつもりでしたが、こうしてみると精神的にブロックをかけていた部分が大きかったのだなと思い知りました(部屋を見渡せば使わない自転車と読まない書籍の山々の存在感は一目瞭然だったのですが)。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追伸です。

 

結局この日で60冊程度をゴミ袋行とし、翌朝のごみ収集に出しました。

正確には数えてすらいないのですが、200~300冊くらいの本が積みあがっていたところを100冊強程度までに減らすことが出来ました。

 

断捨離に限りませんが、何日、何か月もかけてちまちま進めているといつまでも次の段階に進むことが出来ませんので、効率やら"~の機会に"などと言わずに一気に片づけてしまう方が人生の時間への損失がなくて済むようです。