sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ゴルフコース 二回目の反省

先月のコースデビューから一か月程度。二回目のコース(一回目とは異なる場所です)を周りました。

 

目次

 

 

結論

初回のコースの経験を活かし、一か月分の練習を反映して、日焼け止めクリームも塗って、打数カウンターを購入し万全の体制で、と言いたいところだったのですがなかなかうまくいかないものです。

 

 

直近1か月の練習

そもそも練習場での練習通りに打ててないことに後半になって気づきました。

コース開始前に付属の練習場で25球打った(ドライバー禁止でしたのでアイアンのみ)甲斐もなく、どうやら同行者の目にはフォームがおかしなことになっていたことが見て取れたようです(詳細は省きます)。

場慣れしていないといえばそれまでですが、コースに出てしまうと平常心を保てていないことが発見できました。

 

後半は練習時の感覚を多少なりとも取り戻したとは思うのですが、練習時を再現できたとしてもミート率が低い点はどうにもなりません。

練習の時から一球一球を大事にすべきだなと反省しました。

 

 

日焼け止めクリーム

小雨交じりの曇りだったにもかかわらず、日焼け止めクリームごしにそれなりに日焼けはしたようです。

もちろん今回塗って正解だったのですが、晴天の場合を考えるとクリームだけでは心もとないように思えます(今日の日焼けによるかゆみが強いです)。

次はもっときつめの対策をとることにします。

 

 

スコアカウンター

初回の反省から、手袋にとりつけるカウンター(数百円の品。0~9までレバープッシュでカウントアップする)を使いました。

 

おかげで打数をあまり忘れずにカウントできましたが、パターの打数を分けてカウントできません。

そして私の頭はパターの回数を記憶できませんでした。

カウンターをパター用にもう一個つけるべきでしょうか。

 

さて、次回(明後日)までにどれだけの対策を間に合わせられるものでしょうか。