sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ふるさと納税 その10~新潟県南魚沼市/雪国のお酒「鶴齢」四合瓶セット~

ひさしぶりの飲酒です。

 

目次

青木酒造 日本酒「鶴齢」(かくれい)

とあるインフルエンサー様がYoutube動画で「一番好き」とおっしゃっていたので、検索の果てにたどり着きました。

Amazonで販売されている品もみつけたのですが、今年のふるさと納税を限度額まで使ってないことに気付きました。

 

ふるさと納税サイトでは次のように書かれておりました。

 

淡麗なのに旨口、そんな矛盾するような酒質は、仕込みに巻機山の伏流水を使用していることも要因の一つかもしれません。 雪解け水のような澄み切ったきれいな水質は、まさに鶴齢の飲み口のクリーンさを表現しており、そのクリーンさが、後から押し上げてくるような米の旨味を際立たせてもいるのです。 そんな水を使った丁寧な酒造りによって、鶴齢は造られています。 実はこの蔵は地元に広く流通している普通酒クラスに至るまで、大吟醸クラスと同じく全量手仕事で麹を造り、米を洗っています。 さらにアルコール添加量も酒税法の基準量よりもずっと少ない量しか使わず、うまい酒であることを第一に考えた造りを行なっているのです。

引用元:ふるさとチョイス

雪国のお酒「鶴齢」四合瓶セット - 新潟県南魚沼市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス]

 

きっと味がわかる人は、これで特徴をとらえられるのかもしれませんので引用しておきました。

わたしにはこうした表現を読んでピンとくるほど味覚に自信がありませんが、飲みやすいという点は評判に合致するようです。

 

ふるさと納税サイト返礼品の「鶴齢」(かくれい)セット

常温便でとどきましたが、夏季だと冷蔵便で送られてくるようです。

 

内容

f:id:sozoro-life:20200511210917j:plain

「鶴齢」(かくれい)四合瓶セット

 

まずは本醸造のものをあけてみました。

f:id:sozoro-life:20200512224544j:plain
f:id:sozoro-life:20200511211058j:plain
本醸造「鶴齢」(かくれい) 箱


 

f:id:sozoro-life:20200511210850j:plain

本醸造「鶴齢」(かくれい)


「鶴齢」(かくれい)を飲んだ感想

おいしいです。

口に含んだときにスッと入る飲み口のやさしさ?で、どんどん飲めてしまいます。つまみなどありませんし要りません。

 

飲み過ぎたようです。

飲んでしばらく作業すること数十分、酔いが回ったのでしょう。休日の昼過ぎに眠気に耐えきれず床に伏して、気づけば陽が落ちる時刻でした。

時間の使い方としては下策ですが、ここのところの夜更かし気味な連休生活で睡眠負債がたまっていたのでしょうか。少し蒸し暑さを感じる夕刻、けだるい寝ざめが心地よく感じます。

 

たまにはこのような休日の過ごし方も良いものです。