sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

日商簿記検定(2020年6月)中止になりました

2020年6月の日商簿記検定が中止になりました。

 

目次

第155回日商簿記検定(2020年6月)の中止

2020年5月8日付で発表ありました。

 

2020年6月・7月実施
商工会議所全国統一検定試験の中止について

 

(中略)


さて、6月と7月に施行予定の商工会議所全国統一検定試験(第155回簿記検定、6月珠算能力検定(1~6級)、第86回リテールマーケティング検定)につきましては、新型コロナウイルス感染症が全国的に流行している状況にあっても、感染拡大防止に配慮しながら、当初の予定通り施行する方向で準備を進めてまいりました。
しかしながら、現時点で各検定試験施行日における感染収束の見通しが立っておらず、また、政府が全都道府県を対象に緊急事態宣言の5月31日(日)までの延長を決定するなどの現状を踏まえ、全国統一試験の施行が極めて困難となったため、第 155 回簿記検定(6/14)、6月珠算能力検定(1~6級、6/28)、第 86回リテールマーケティング検定(7/11)を中止とすることとなりました。

 

引用元:商工会議所の検定試験

(「最新情報」の「2020年6月・7月実施 商工会議所全国統一検定試験の中止について」より)

 

受験を申し込んだ商工会議所からも電話があり、受験料の返金方法は後日連絡するとのことでした。

事前に書面でも中止の可能性が通知されておりましたが、やはり、といったところです。

 

 

次回、第156回日商簿記検定(2020年11月)はどうなるのか

前述の公式発表によれば、一応は次回以降について実施する方針らしいです。

なお、8月以降の全国統一検定試験(簿記、珠算、リテールマーケティング)につきましては、施行日における感染拡大状況が見通せない状況ではありますが、現時点では予定通り施行する方向で準備を進めてまいりますことを申し添えます。

 

10月が同じ状況であれば、同じ判断になるのではないかとも思えますが。。。

 

教訓、「できるうちにやっておくべき」でした

新型コロナウイルスによる全国的中止というのはかなり珍しい事態ですが、災害による地域的都合や、個人的都合(これが一番可能性大)でも受験できなくなる事態はわりと考えられます。

実のところ当初は、前回の第154回(2020年2月)に受験を考えておりました。それを勉強が間に合わない、ということから受験を今回の第155回(2020年6月)に持越ししたのですが(それでも間に合うかどうか危ぶんでおりましたが)、それがあだとなってしまいました。

 

簿記3級はゴール地点というわけではありません。その先へ先へと進んでいく上で、受験タイミングを逃してしまったのは時間的に手痛いロスとなってしまいました。

 

ともあれ、次回11月に受験するものと考えなおして予定変更しつつ勉強続行です。

もしも時間的余裕がありすぎるようでしたら、次に取り組もうと考えていた勉強を前倒ししてはじめるのもよいかもしれません。

f:id:sozoro-life:20200510010408j:plain

 

以下、簿記関係の記事です

↓ ↓ ↓

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com