sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ふるさと納税 その6~北海道北見市からの返礼品~

「本格長期熟成エゾシカ肉」いただきました。

 

目次

 

 

「本格長期熟成エゾシカ肉」

今回は佐川急便(冷凍)。都合よいことに週末に受け取り出来ました。

f:id:sozoro-life:20190908121458j:plain

本格長期熟成エゾシカ

f:id:sozoro-life:20190908121646j:plain

内容

冷蔵庫で一晩。解凍しました。

f:id:sozoro-life:20190908121811j:plain

解凍済

 

実のところ、こちらがふるさと納税の最初の対象です。

鹿の肉はとてもおいしいという話をどこかで耳にしておりましたので、ふるさと納税をはじめた動機の一つでもあり楽しみにしておりました。

 

 

調理方法(もちろん自己流)

 

1.スーパーで買った電子レンジ調理の総菜を一皿(電子レンジ調理用の容器付)平らげます。

 これによって調理容器と食器が手に入ります。調味料はこの総菜の残り汁だけです。

 

2.エゾシカ肉のパックを開けて"1"の皿にあけます。

 270gの一パックを一度に使い切ります。

 

3.ラップをかけます。

 安いラップだと耐熱温度が足りないことがありますので要注意です。ラップの箱に記載されているので確認した方が良いです。今回使ったラップは140度まで耐えられますが、近所のドラッグストアで会員登録時にもらったラップは110度ですのでおそらく耐えられません。

 

4.電子レンジ500Wで4分間加熱します。

 

5.肉を裏返して500Wで2分間加熱します。

 

f:id:sozoro-life:20190908121918j:plain

電子レンジ調理後

 

 

エゾシカ肉感想

ステーキやハンバーグを売りにしている店のいかにも肉、といった匂いがあります。

もしかしたらこれがくさみなのかもしれませんが、悪くありません。

 

食感はわりとあっさりしていて硬くはありません。

部位は書かれていないパックを開けましたのでわかりませんが、脂は少なくあっさりと食べきれました。

 

先日頂いた猪肉に比べると特徴はとらえやすそうです。

残り2パックも後日味わって味を覚えることにします。

----------------------------

 

ふるさと納税 - sozoro-life

ふるさと納税 その2~ワンストップ特例申請書~ - sozoro-life

ふるさと納税 その3~個人番号(マイナンバー)~ - sozoro-life

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

 

ふるさと納税で味わった様々な肉 - sozoro-life

 

sozoro-life.hatenablog.com