sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ふるさと納税 その9~岩手県陸前高田市/ピーカンナッツ~

ピーカンナッツなるものを、はじめて味わいました。

 

目次

ピーカン(ぺカン)(「バターの木」)ナッツ

ふるさと納税サイトを見ていたところ出てきた「ピーカンナッツ」。

クルミ科のナッツ類で、脂肪分が多いことから「バターの木」ともよばれているそうです。きいたことも食べたことがなかったので、この機に試すことにしました。

 

ピーカンナッツは食感の軽い口当たりの良いナッツで、ナッツ類で最も多くの抗酸化物質を含んでいる栄養価の高い食物です。米国アリゾナでは大規模栽培されており、その中でも形の大きい品種を厳選して輸入したフレッシュなピーカンナッツを使用しています。生のピーカンナッツは、本来のしっとりとした食感と甘味をそのままお楽しみ頂けます。

引用元:ふるさとチョイス

岩手県 陸前高田市 アリゾナの奇跡(生)ピーカンナッツhttps://www.furusato-tax.jp/product/detail/03210/436705

 

返礼品のピーカンナッツ

寄付してから一週間程度で届きました。

 

f:id:sozoro-life:20200507150412j:plain

 

アリゾナの奇跡」と銘打っているだけあって、産地はアメリカです。なにしろピーカンナッツの世界消費のほとんどがアメリカで生産されているそうですので。

販売元の「ゴールデンピーカン株式会社」は寄付先の岩手県陸前高田市にある企業で、公式ページでこの商品を通販しておりました。ちなみにこの一袋で1,620円(税込)(2020年5月7日時点)で販売されておりました。

 

f:id:sozoro-life:20200507150422j:plain

 

中身は個包装。1袋(18g×15袋入り)です。

 

f:id:sozoro-life:20200507150436j:plain

 

ピーカンナッツを食べた感想

クルミ科のナッツというだけあって、見た目も食感もクルミに近いものがあります。

クルミよりは浅黒くて長細い?見た目。

クルミよりさくさくとして、クルミに感じるかすかな苦味(えぐみ?)がなく、独特な香ばしさがあります。今回そのまま食べましたが、クッキーやケーキなどお菓子の材料にも多用されているようです。

 

ナッツ類、特に生クルミが好きな人は一度試してみてはいかがでしょうか。

前述のゴールデンピーカン社に限らず、Amazon等の通販サイトでもピーカンナッツは販売されているようです。

わたしは生クルミは1kg単位で購入して毎日食べておりますが、その生クルミとは違った変化を楽しめました。いつも同じものばかり食べているのもなんですし、たまにはこうした変化をつけるのも良いと思いました。

 

 
~以下、これまでのふるさと納税関連記事~