sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

就寝時刻厳守(もっと眠る試み)

ここのところ就寝時刻が26時を回っておりました。

危険を感じ始めましたので睡眠の優先順序を上げて(ブログ記事や残業よりも)改善を図ります。

 

目次

 

 

睡眠不足の背景

平日一日の在宅自由時間が1時間かそこらしかないので、残業の上にブログ記事に3時間も費やしていれば睡眠時間が圧迫されてしまうのは当然のことと言えます。

 

結果、かなり体にきて、朝の自重トレーニングでも力が入りませんでした。

昼は判断力が下がり夜もふらふらです。

 

ブログ編集はさらに遅くなり、このまま悪循環を重ねてふらふらと貴重な週末に突入してしまうことはぜひ避けたいものです。

 

 

就寝時刻厳守

続けていけばいずれ編集速度も上がるのかもしれませんが、それまで体がもちませんので時間を決めてしまうことにします。

"ブログを作成する時間"を決めるわけではありません。

時間を決めたところでどうせ時間内に終わらず超過してしまいます(あたかも日々の残業のように)。

そこで"就寝の時刻"を決めてしまいます。

 

毎日7時間を眠れる時間に就寝し(早く目が覚めたらそのまま起きます)、この機会にブログだけでなく、食事、残業を時間に間に合うように切り上げます。

幸いにして鉄道・バスの発車時刻や始業時刻は厳守できる性格を自負しておりますので、就寝時刻を決め、なおかつ食事よりも優先度を高く設定しておけばそれを守る自身はわりとあります。

 

特に日本人のパフォーマンスを容易(?)に高めることのできる方法が睡眠をとることらしいです。

というのも日本人の多くは睡眠時間を十分とれていない人の割合が多いらしいので、大体の人は"もっと眠る"が正しく大きな効果を持つとのこと。

 

問題なのは切り上げてしまうあれこれ。特に締め切りが決められている仕事です。

出張の日が予定されているので、これに間に合うように膨大な準備を進めなくては泣きを見るのは他ならぬ私だったりします。

ですが最近夜更かしに耐えられない体質を実感しておりますし、十分な睡眠が仕事の効率を上げるものと信じて私にしては少し大きな挑戦です(なお食事は職場での昼食はとれるので、最悪でも一日一食確保できるはず)。

 

つきましてはブログに使える時間が限定されますので、更新頻度が落ちてしまいますがご容赦願います。

また、この挑戦で問題が起きたり(挫折したり、職場を追われたり)したらそれもまた記事としてご報告いたしましょう。

 

 

~追伸~

短眠はじめました。

座り仕事の睡魔対抗方法 - sozoro-life

脱カフェインに向けて - sozoro-life

 

短眠やめました。

短眠やめました - sozoro-life