sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ブログを始めた効用

記事の数が70を超えましたのでそろそろ振り返ってみます。

 

目次

 

 

1.(当初の目的)ブログ記事にできるような楽しい日々を送る

自分自身にすらそっぽを向かれかねない程つまらない自分の日常(ひいては人生)をどうにかしようとしておりました。

ブログの記事にすることを意識することで、日々に新たな挑戦を盛り込むことができるのでは、と。

 

実際のところ新しい挑戦よりは、あまり変わり映えのない日々の中に記事の話題を探すようになってしまっているように思えます。

いえ、それはそれで悪いことではないのですが、いずれネタがなくなるでしょうし行動するべきですね。

かといって資格勉強やらを始めると大幅に時間をとられてしまい、それ以外の新しい挑戦のための時間が取れなくなってしまいますので取捨選択は重要です。

 

2.記事に載せられるような写真を撮りたくなる

それまでも細々と撮っておりましたが、たまに記事に載せられるということで撮るモチベーションが上がります。

撮りたくなる一方でなかなか撮りに出かけられておりません。

行動が追いついていないですね。

 

3.日々の経験を言語化して整理するようになる

例えばどこか遠方に観光しに行ったとしても、その経験を誰かに話をするようなアウトプットの習慣がほぼなかったので、行った日時、地名、その場所に至る経路、入った店の名前、食べた食品名、その金額などなどを覚える習慣もありませんでした。覚える必要に迫られませんでしたので。

これがブログ記事に載せるようになってから多少なりとも人に経験を伝える意識を持つようになって、自分の経験を頭の中を多少なりとも整理できるようになったのではとは思います(振り返りにスマホアプリのカレンダーを頼りますが)。

 

こうしてみると、さほど劇的な変化をもたらしているわけではありません。特に"1"の当初の目的の達成がいまいちです。

かといって副産物である"2"、"3"が強力というわけでもありません。

もっと遠方に行くとか、行った先で撮影するとか手数を増やして行動するようにしなくてはなりませんね。