sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

フェアウェイウッドを手に入れましたが。

うまく使えません。

世にあるクラブを飛距離が長い順にならべつつ、持っているクラブにはコメントつけて整理しました。

 

目次

 

 

ゴルフクラブの種類 

番手 名称・通称
1W ウッド(ドライバー) ・・・苦手。ティーショットだけ使いますが。
3W ウッド(フェアウェイウッド) スプーン
4W ウッド(フェアウェイウッド) バフィ ・・・★入手しました!
5W ウッド(フェアウェイウッド) クリーク
7W ウッド(フェアウェイウッド) ショートウッド・・・★入手しました!
9W ウッド(フェアウェイウッド) ショートウッド
UT ユーティリティ
3番 ロングアイアン
4番 ミドルアイアン  ・・・当たりません。
5番 ミドルアイアン  ・・・低確率で長距離飛びます。
6番 ミドルアイアン  ・・・使ってません。
7番 ショートアイアン ・・・ラウンドで一番使ってます。
8番 ショートアイアン ・・・使ってません。
9番 ショートアイアン ・・・練習場で一番使ってます。
PW ピッチングウェッジ ・・・使ってません。
AW アプローチウェッジ ・・・よく使う。
SW サンドウェッジ  ・・・いつもバンカーでとてもお世話になります。
PT パター   ・・・毎ホール必須。

※ラウンドでは14本までのクラブを選んで使うことが出来ます。

(私は今回手に入れたフェアウェイウッド2本を加えても13本しか持っていないのでラウンドに全部を使えます。実際には上記の通り半分くらいしか使っておりませんが)

 

 

今までのラウンド(フェアウェイウッドなし)

つまるところ、今までラウンドで飛距離を稼ぎたいときは使い慣れた7番アイアンで頑張るか、成功率低いことを覚悟で5番アイアンを使うしか手段がありませんでした(ティーショットだけで使う"ドライバー"を除いて)。

 

今までのラウンドでも同行者がフェアウェイウッドを使って悠々距離を出しているのを横目に7番アイアンでコツコツ叩き続けておりましたが、今後はティーショット後の飛距離を稼ぐことができるはずです。

 

 

はじめてフェアウェイウッド使った感想

が、難しいです。練習場の2階席で100球ほど打ち続けましたがほぼ当たりません。

当たってもまっすぐ飛びませんし、斜め下方向に飛んでいきます(つまりラウンドでは飛ばずに転がる)。

レッスンコーチによると、スイングでクラブを滑らせるところを滑らせずに腕で押し込んでいる?せいだとか。

 

そもそもドライバーを苦手としている私が、ドライバーと同じ"ウッド"であるフェアウェイウッドが苦手になるのは当然でした。

むしろフェアウェイウッドの練習後に5番アイアンを振ったところ、当てるのが簡単に感じられました。

 

この様子では明日のラウンドはフェアウェイウッドではなく今まで通りの7番アイアンを主力に走るのが正解かもしれません。