sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ダチョウ王国 石岡ファーム

f:id:sozoro-life:20200118211403p:plain

ダチョウ王国

目次

 

 

ダチョウ王国 石岡ファーム

茨城県石岡市にあるどうぶつふれあいファーム ダチョウ王国 石岡ファームです。

都心から90分!石岡ファーム – 日本最大のダチョウ観光牧場「ダチョウ王国」

ダチョウ飼育数日本一だそうです。

(ダチョウ王国は石岡ファームの他に千葉県袖ケ浦市袖ケ浦ファームもあるのだとか)

 

 

f:id:sozoro-life:20200118221719p:plain

ダチョウ 説明書き

 

 

ダチョウ肉バーガー

売店ではダチョウ肉やブルーベリーなどの販売もあり、ダチョウ肉を使った軽食メニューも楽しめます。

 

f:id:sozoro-life:20200118211636p:plain

ダチョウ肉バーガー

 

その名の通りダチョウ肉を調理したハンバーガーです。これがなかなか丁寧に作っているようで、ダチョウ肉、というよりはハンバーガーとして美味しくいただきました。

 

他にダチョウの串焼きもいただきました(写真は撮り損ねてしまいました)が、ダチョウ肉は鳥の肉という感じはせず、やや牛肉に近い食感でした。

ただ、考えてみれば鳥といえば鶏しか味を覚えておりません。食べたことがあるだけのものでも鴨、雀(いずれも味を忘れてしまいました)だけ。これでは同じ鳥類の中に似た味があったとしても私ではそれを見つけることは叶いません。グルメには程遠そうです。

 

f:id:sozoro-life:20200118211223p:plain

案内図

 

ダチョウ王国内でダチョウの居る「ダチョウふれあいファーム」に対して、「動物ふれあい公園」ではダチョウ以外の鳥類やら爬虫類やら哺乳類(羊、ヤギ、ロバ、etc)やら多種の動物と触れ合うことができます(度胸の足りない私は触れ合うことができませんでした)。