sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

牛久大仏

牛久大仏茨城県牛久市)です。

f:id:sozoro-life:20200104164121p:plain

牛久大仏

 

牛久大仏

牛久大仏は1989年に創建された全高120mのブロンズ立像です。公園墓地 牛久浄苑(うしくじょうえん)との複合施設にあって、印象としてはお寺です。当然ですが。

 

 

f:id:sozoro-life:20200105153911p:plain
f:id:sozoro-life:20200105153928p:plain
立像の高さは世界で6番目。 ブロンズ立像としては世界最大

 

実物を見たのはこれが初めてでしたが、映像では「下妻物語」(茨城県下妻市を主な舞台とした青春コメディ)の終盤の闘いの地として見ておりました(今にして思えば大仏に対して、この作品から受けた印象が強すぎました。もっと荒れた場所だと思っておりました)。 

 

 

 

園内

f:id:sozoro-life:20200104170317p:plain

「群生海」

美しく整えられた庭園を歩いて大仏背後の入口より内部に入ります。

 

 

大仏内部

f:id:sozoro-life:20200104165935p:plain

牛久大仏3F「蓮華蔵世界」

公式ページに記載されている通り、大仏内部は5層に分かれた空間となっており、様々な展示の中、売店もあれば写経の場所もあります。

牛久大仏

 

f:id:sozoro-life:20200104164859p:plain

牛久大仏 胸部展望台から見た地上

地上85mの胸部展望台から見た地上です。

この日は世間的に平日でした。きっと休日は混雑して騒がしくなってしまうのでしょうが、お寺の静かで穏やかな雰囲気を堪能しながら観て回ることが出来たのは幸運でした。