sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

印旛沼近辺の散策

印旛沼(千葉県北部 利根川水系)近辺を巡りました。

年末という時期もあり、立ち寄った箇所一つ一つにはこれといった目立つものはありませんでしたが、良く晴れた空の下での穏やかな散策となりました(人は意外と居ました)。

 

目次

 

 

1.千葉県立印旛沼公園 師戸(もろと)城址

千葉県立 印旛沼公園

パンフレットによると城址の保存を目的として開設された公園で、春には230本の桜が咲くお花見スポットとして賑わうそうです。他にもアジサイや梅も咲くようですが、12月末となると咲く花もなく、割と閑散としておりました。

 

f:id:sozoro-life:20200103185617p:plain

印旛沼公園 展望台からの印旛沼景色

 

2.佐倉ふるさと広場

佐倉ふるさと広場 | 千葉県佐倉市公式ウェブサイト

f:id:sozoro-life:20200103185854p:plain

佐倉ふるさと広場 オランダ風車リーフデ


オランダ風車が一基。季節になれば周囲にチューリップ、ひまわり、コスモスが花を咲かせるのだそうです。

訪れたタイミング的に周囲に花は見あたりませんでしたが、こじんまりとした花壇が花を咲かせておりました。

 

f:id:sozoro-life:20200103185808p:plain

オランダ風車脇の花壇

売店や休暇所も閉まっていたのですが、隣接しているサイクリング道から自転車に乗ってきた人、あるいは車でやってきた年末に行く場のない人たち(私を含め)でそれなりの人数がおりました。

 

3.双子公園(印旛沼自転車道山田休憩所)

双子公園(印旛沼自転車道山田休憩所) | 印西市ホームページ

こちらもサイクリング道の休暇所を担っているようです。機能的には駐車場、トイレ、ベンチがあるだけの公園ですが、ここでも人が多かったです。

水路の工事中にナウマン象の化石が見つかったことにちなんで建てられた像が簡素な公園に個性を出しておりました。

 

f:id:sozoro-life:20200103191522p:plain

双子公園 ナウマンゾウの像

とりとめもない散策記となりましたが、皆様に時折こうして景色をお届けできればと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。