sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

関東全県で新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者がでましたが

いつもどおり残業の日々が続いております。

 

目次

 

先日3/17(火)の茨城県新型コロナウイルスの感染者が出たとの発表により関東全県で感染者が出たことになりました。

 

少し快適な通勤電車と駅

いつもどおりの時間に電車通勤している私ですが、車内は混雑が控えめ(乗車率60%くらい? 席はすべて埋まりますがつり革は半分以上空いてます)で少し快適です。学生がほぼいないことに加え、一部の企業では混雑時の電車通勤を避けたのでしょうか。毎朝見かける顔がぽつぽつ見当たらなかったりします。

 

少し空いた車内でつり革につかまらず立ってみます(安全上よろしくありません)。

普段なら少しよろめいたら周りの人にぶつかったり足を踏んでしまいかねないのですが、この程度ならよろめいても余裕があります。

 

駅のホームや改札も混雑しているものの少し快適です。毎朝数人いた雑踏をお構いなしに改札から駆け足で突っ込んでくる学生がいません。社会人は今日も駆けてますが。

 

 

人口密度が高すぎた

こう言っては何ですが、普段は人が多すぎて、他人という存在に不快感を持ちすぎていたように感じます。人が多くなることで不快感というデメリットは増しても、メリットが増すようなことはありませんでしたし。

通勤時をはじめとした毎日の人口密度の高さは、人との接触を好まない私の傾向を助長していたのでしょうか。あるいはそんな性格だからストレスを受けていたのかもしれませんが(卵が先か鶏が先かは不明です)。

 

メディアのニュースによれば新型コロナウイルスの騒ぎで観光客が消えたベネチアの運河は普段にないほど澄んだ姿を見せているそうです。また、中国やニューヨークの大気汚染レベルも低下しているのだとか。

こうした状況は社会が弱まったときに垣間見えるだけの一時的な現象なのでしょう。ですが巨大・広大な地球はともかく、ちっぽけでひ弱な私は自分の環境を一時的ではなく改善する必要がありそうです。

 

f:id:sozoro-life:20200321232018j:plain