sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

公園で見かけた梅の花

ゴルフ帰りに公園に立ち寄りました。

 

その公園の売りは桜らしく、2月の今の季節には梅がちらほら咲いている程度で閑散としておりました。そんなちらほら咲く程度の梅だったのですが、スギ花粉症を患う私としては久しぶりに見る光景でした。

 

f:id:sozoro-life:20200229144944j:plain

 

 

帰宅後も症状があまり悪化しない様子ですし、舌下免疫療法*1はそれなりに効果が出ているようです。治療前にこのような日にゴルフコースを周るとなれば、その日の夜にかけて重症化しますので割と捨て身の覚悟です。

 

こうしてみると、スギ花粉の飛散が2~3月頃の期間限定だとはいえ、苦痛を放置(薬を服用して、マスク、ゴーグルを装備していたとはいえ)し続けていたのはやはり良くなかったと思えます。2か月という期間は苦痛のまま(まだ苦痛は続いてはおりますが)過ごすには十分に長いですし、それを毎年繰り返すとなれば大きな人生の損失です。

 

3月からはヒノキ花粉(舌下免疫療法対象外)も飛散することでしょうが、何とか日々楽しさを見つけて行きたいものです。

 

*1:舌下免疫療法:スギ花粉への花粉症を抑える治療として、舌下免疫療法を続けております。これはスギ花粉のアレルゲンを年中、毎日摂取し続けることで反応を抑えようという治療方法です。スギ花粉については保険適用対象として病院で治療を受けることができます。

 

舌下免疫療法の今までの記事:

舌下免疫療法(スギ花粉対策)はじめました - sozoro-life

舌下免疫療法~1週間経過~ - sozoro-life

舌下免疫療法~2か月経過~ - sozoro-life

快適なマスク生活(今週のお題「元気の秘訣」) - sozoro-life

舌下免疫療法~4か月経過、花粉症の季節~ - sozoro-life