sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

四年後の2月29日の自分(今週のお題「うるう年」)

今週のお題「うるう年」

 

四年に一度の2月29日。今年はうるう年です。

はてなブログでは、日頃縁のない記念日がお題として出題されがちです。普段は無理矢理でも一枚噛んで行くように努めるところなのですが、これについてはさっぱりです。

私にとって2月29日が何かの記念日であるとか、2月末を締め切りになっているとかもありません。

 

そこで四年に一度という点に注目して過去を振り返り未来を想像してみます。

 

目次

 

2016年の2月29日

まずは四年前を振り返ってみます。

「24時が定時」とのたまう職場で900ml入りのコーヒーをラッパ飲みして働いて、家では体を洗って寝るだけの日でした。悶々としていながら本業のスキルはまったく成長する見通しもありませんでした。気が滅入ります。何よりも、今もって成長の見通しがついていない事実に。

 

2012年の2月29日

さすがに前述の四年前ではあんまりだと思い、さらに四年前を思い返してみましたが、前述の職場で同じ仕事をしておりました。事務所の場所だけが異なりました。

「根気」とも言えるかもしれない「惰性」による継続力は私の強みだと自負しておりますが、今にして思えばそれは弱みの側面が強かったかもしれません。なにしろ「転職」という行動をとりませんでしたので。

 

2024年の2月29日

では未来はどうでしょう。

カテゴリ毎に想像してみます。

 

・ブログ:半年以上続けてこの状態です。四年となれば半年の八倍ですから。。。成長遅すぎます。それまでにブログという文化が廃れていなければ良いのですが。

 

・歌:四年くらい続けていて今の状態ですから。。。あと四年この調子で続けていても大したことにはなりそうにありません。

 

・ゴルフ:腕前が人並になる。具体的にはスコア100切る(今はスコア150切るのがやっとです)? これくらいは達成できるかもしれません。達成したところでそれ以上の何かは無いのですが。

 

・旅行:旅行先は増えるでしょう。ですが、似たような場所ばかり行っても成長はないでしょう。

 

・健康:同世代平均よりは健康になれるかもしれません。ですがこのままでは加齢する分、今の自分からすればマイナス方向に行くことでしょう。

 

・エンジニア:。。。

 

 

結論

「今のまま」、あるいは「これまで通り」で努力にせよ習慣にせよ、継続していたところでろくな未来に辿り着くことは出来ません。それは四年前、八年前の私に言えたことですし、今の私も同じことです。四年後に何かを成し遂げたいなら、四年後にその何かを成し遂げられるように行動を積み重ねなければなりません。

 

今までは一年後くらいまでしか見通してなかった気がします。危機感持って目標を設けて行くことにしましょう。

 

f:id:sozoro-life:20200301021533p:plain