sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

スマホ自撮りで客観視

精神にきます。

 

目次

動画で自分を客観視

手元にスマホ。自撮り動画で客観視。

百聞は一見にしかずです。

まず観て、改めるべきところを確認します。

 

やみくもに自己啓発書を読んでも、人それぞれ良いところ悪いところは違います。

自分を目で確認してからその問題点にしぼって改善に努める方が効果的だろうと考えました。

 

挫折とその原因

まずはフリートーク、目標5分間。

 

録画開始。

 

。。。口から言葉が出てきません。

会話が苦手な私ですが、それでも誰かとしゃべる方がカメラに向かって話をするよりはマシだと思います。

 

なにせ相手がいないのです。

会話相手の反応、発言を使って話を膨らます事もできません。

 

ただでさえ自分を見つめるのがつらい上、話の内容を毎回考えるのも面倒になって長続きしませんでした。

 

改善と再開

毎日同じテーマで話すことにしました。これなら考える必要はありません。

テーマは「今日あった良いこと3つ」。

さらに内容はいつも同じでも良しとします。定番は次の3つ。

 

「無事帰宅出来た」

「満腹になるまで食事をとれた」

「雨風しのげる安全な寝床で眠れる」

 

より良いことあった日は内容入れ替え、時間にして20秒未満。

(自撮りでなくとも就寝前にその日良かったことを振り返ることは精神をポジティブに変えていくのに良いらしいです)

 

。。。うん。

やはり自分を見つめるのは精神にきます。

この見てくれ、表情の乏しさ、滑舌の悪さ、たどたどしさ。

どこから手を付ければ良いのでしょうか。

 

 

それでも初回に比べればましになってきました。

f:id:sozoro-life:20220312122051j:plain

自撮り