sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

全過去記事振り返り〜パンくずリスト構造化〜

きっかけは記事のメンテでした。

 f:id:sozoro-life:20200214232729p:plain

 

目次

 

パンくずリストの構造化

ブログを書いている人にとって、これは割と有名なSEO*1(Search Engine Optimization)対策らしいです。

(*1:Googleなどのサーチエンジンに検索されやすくなるように最適化すること)

 

当ブログは記事によって「ゴルフ」だとか「健康」だとかにカテゴリ分けをしておりました。これによってそれぞれの記事が、「ゴルフ>記事A」のような具合に表示されることになるのですが、これを一般的に「パンくずリスト」と呼んでおります。

今回パンくずリストの構造化ということで、「ゴルフ」のカテゴリの中に「出来事」や「練習」というサブカテゴリを用意して、その下に記事Aや記事Bを配置するように変えました。 これをパンくずリストで表すと、「ゴルフ>出来事>記事A」や、「ゴルフ>練習>記事B」となります。

 

これによってカテゴリが整理されるという目に見えるメリットに加え、Google等の検索によって記事が見つけられ易い(つまりアクセスされ易い)ようになるらしいです。

その手のサイトを読んでも原理は理解できませんでしたし、真偽も判断できませんでしたが、見やすくなるのは悪くありません。出来ることはやっておこうということで、今まで書いたすべての記事を一つ一つ編集してカテゴリを振り直しました。

 

もし、この記事を読んでいる人の中にブログを書いている人がいて、いずれやろうというなら早い内にやるべきです。130も記事を書き溜めてからでは時間がかかります。

 

 

過去の記事を振り返って

自然、それぞれの記事に目を通すことになりまして、随分と直しを入れることになってしまいました。

 

ブログを始めたのは2018年6月でしたが、やはり古い記事ほど拙さを感じます。

ブログを始める前から文章を書くことは割と得意としていたつもりだったのですが、細かな言い回しに気になるところがあったり、ブログの機能を使いこなせていなかったりする箇所が目につきました。

 

何より、当時ブログを含めて迷いの中でもどうにか前進しようと足掻いている有様がひとつひとつの記事から思い返されます(半年以上経過した今でも迷いつつ足掻き続けております)。

 

 

そんな修正を加えつつ、編集を終えるまでに3日間かかりました。

ブログは書きっぱなしではなく、自身の日記として振り返るのも悪くはありません(考えてみれば日記というものを継続してつけたことはありませんでした)。

記事のメンテという意味も込めて、時折読み返すことにしましょう。

 

 

なお、パンくずリストの構造化をして数日経ちましたが、アクセス数が増えたというようなことはありませんでした。