sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

ブログの開始。試行と主に錯誤の開始

本日からブログを開始します。

まずはこのHatenaBlogの使い方を試行錯誤を通して理解していくつもりです。

半月ほど前にすったもんだの末にアカウントを取得できたは良いものの、エラー解消出来たところで止まってしまっておりました。

作文は割合好きな方なのですが、このHatenaBlogを使い始めた印象として、私には少々多機能で自由度が高すぎるような印象を受けております。何しろ好んで文章を書いていた媒体はメールやLINEでしたので。せっかくですのでこの機会に使いこなしていきたいと思います。

人様を教え導く種類の情報発信するあてはありませんが、日々の中で学び試していくあれこれを連ねていく中で誰かしらに何かの参考になるブログになれば、と思います。(当面はいろいろ書いて方向を模索します)

~~~

と、先ほど最初の記事を公開したは良いものの、さっそく何か間違えていた様子です。

"ダッシュボード"を見ると"sozoro-lifeの日記"、"sozoro-life's diary、"sozoro-lifeの日記"と三つ並んでおりました。アカウント作成時に失敗を繰り返したのが原因かもしれません。最初の記事を追加した"日記"は.jpドメインでしたが、"メインブログ"の表示が出ている”日記”は.comドメインで、まだ何も記事がない状態。

私自身混乱してしまいますので、メインブログ残して残り二つを削除しようと思います。(せっかく記事を追加したのですが、傷が浅い内に対処します)

ですが怖いのは不要な二つを削除しようとして、アカウントを丸ごと削除してしまうこと。まあ、これも試行錯誤の内と考えて挑戦してみます。

(この記事はメインブログに投稿しているつもりですが、さて。上手くいくかどうか。。。)

 

~~~

追伸です

 

どうやら上記三つはそれぞれ別々のものの様子。

ネットで調べても明確な情報に行き当たらないので定かではないのですが、

一つ目がhatenablog.com、二つ目がhatenadiary.com、三つ目がhatenadiary.jp。

とりあえず三つ目を削除しましたが、削除してよかったのかどうか。。。

二つ目も削除しようと思っておりましたが、これは残しておきます。(用途もわからないのですが)

(恐らく使いこなしている方々には至極分かり切ったものなのでしょう。そう考えると閲覧者の皆様に無様を晒してしまっておりますね。きっと)

 

~~~

さらに追伸です

 

タイトルを入力してませんでした。いえ。それ以前にタイトル欄の存在を知りませんでした。入力しました。

他にも抜けているところあれば後から更新しますが、想像以上に覚えることが多そうです。