sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

手軽に足湯

足湯はじめました。

 

目次

入浴の効果と難点

入浴の健康効果はよく知られております。

血行や新陳代謝の促進、リラクゼーション効果があることが知られておりますが、睡眠の改善にも役立つようです。

入浴の習慣化と睡眠 - sozoro-Lifehack

 

ところが全身浴はもちろん、半身浴でもかなりのお湯を消費します。

水量:180L ・・・1人用の浴槽を7~8割満たすとこれくらいだそうです

毎晩の入浴とコスト - sozoro-Lifehack

(お湯を張ったり掃除する時間と、水道代やガス代のコストもそれなりのものです)

 

健康には代えられないとはいえ、連日となれば結構な負担に感じてしまいます。

 

足湯の効果やメリット

浴槽につかることなく手軽にできるものに足湯があります。

40℃程度のお湯に15~20分間つかると良いようです。

 

足湯の効果:

1.足のむくみ解消

2.体を温める

3.リラックス効果

4.入眠効果

 

浴槽にお湯を張ると180L(1人用の浴槽の7~8割)でしたが、足湯なら4.5L(百均の洗面器)です。

洗面器にお湯を張る時間もたったの1分間(足をつけながらお湯を入れれば待ち時間ゼロ)。浴室で20分間足湯につかった後にシャワーを浴びて終了です。

 

お湯にアロマオイルを垂らすことで香りを楽しみ方もあります(リラックス効果の増加)。

 

この手軽さが便利で足湯にばかり入っております。

さすがに全身・半身浴に比べれば効果は劣りますが、入浴の準備・片付けに時間をとられて睡眠時間を削ってしまえば本末転倒ですし、忙しい時の選択肢としてアリではないでしょうか。

 

f:id:sozoro-life:20211010212838j:plain

洗面器よりはバケツの方が水深あって良いかもしれません