sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

息苦しさ対策にノーズミント

とあるメンタリストさんが使っていた商品を試しました。

 

目次

 

「NOSEMINT(ノーズミント)」

 

企画販売元:素数株式会社

 

元々はタイで普及している「ヤードム」(タイ語で「嗅ぎ薬」の意)です。

日本ではドン・キホーテや通販、その他ドラッグストアで購入することができ、某メンタリストさんや他のyoutuberさんも取り上げて知名度が高まりました。

 

リップクリームのような形と大きさのスティック。この中にはメンソールやミントなどブレンドしたオイルが入っており、その香りを鼻から吸い込むことで爽快感を楽しむ商品です。

(スティックから香りを吸う他にも、オイルをマスクに数滴垂らす使い方があります)

 

f:id:sozoro-life:20210724161504j:plain

「NOSEMINT」全体

f:id:sozoro-life:20210724161525j:plain

この状態で香りを吸います

 

f:id:sozoro-life:20210724161552j:plain

この状態でオイルを垂らします

 

期待できる効果

メンタリストさんによればミントの香りで集中力・認知能力が高まるのだとか。

それはともかくとしても、気分転換、眠気覚ましの効果はありそうです。なにせメンソールやミントの香りを鼻から思いっきり吸い込むので(ある程度想像つくと思いますが、実際想像通りです)。

 

昨今続くマスクつけっぱなしの生活。時々耐えかねてマスクを口鼻から離して息継ぎをしております。きっと集中力やら行動力が損なわれていることでしょう。

さらに暑くなる季節を迎えるにあたって、息苦しさ対策を用意しておきたいと思いました。

 

 

使ってみた感想・特徴

効かせるコツは鼻の穴を塞ぐ程度に近づけること(いっそ突っ込む)。反対側の鼻の穴を塞げば完璧です。

スティックに空気の通り道は確保されているので鼻から離す必要はなく、これで効果的に香りを吸うことができます(効きすぎる人は離して加減して下さい)。

 

思いっきり吸い込めば鼻腔が痛い程度の刺激を味わえます。その後しばらくは吸い込む空気で鼻の中にヒンヤリとした感覚が続きます。

 

マスクを引いて口鼻との隙間からスティックを差し込むようにすれば、衆目の中でマスクをつけたまま爽快感を楽しめます。

そのまましばらく鼻から吸って口から吐くよう呼吸を続けていれば、いくらかでも息苦しさから解放されることでしょう。眠気にも多少は効果が期待できるかもしれません。

(わたしの持論ですが、眠気には睡眠が一番です)

 

リップスティック大という携帯性はありがたいです。刺激と爽快感ある香りでいえばハッカ油などもありますが、このように持ち歩いて手軽に使える形になった商品は便利です。

 

また、同じように爽快感を楽しむ商品でも、ガムやタブレットのように口にするものは人工甘味料など(商品によっては糖分も)による心配がありますが、香りだけ吸い込むこの商品に心配はなさそうです。

 

 

注意点 

息苦しいといえば花粉症の時期などにも活躍しそうですが、鼻がつまってしまえば香りを吸い込めませんので、鼻がつまる前に使いましょう。

 

また、通販サイトのレビューを見れば合わない人はいる様子。曰く持続性がない。刺激が弱い。香りが合わない。量を直ぐ使い切ってしまう。などなど。

刺激を楽しむという特性上、合う合わないはあるでしょうが、それは試さないことには分かりません。息苦しさ対策に他のあてが無いのであれば、(合わない可能性も覚悟で)試してみるのも良いのではないでしょうか。

 

f:id:sozoro-life:20210724163501j:plain

嗅ぎ薬

吸っているところを傍から見ると、少し印象的に映るかもしれません。