sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

【ふるさと納税】2021年 節約志向返礼品4選

2021年は節約志向でふるさと納税の返礼品を選びました。

個別の記事で紹介してきましたがここでまとめてご紹介です。

 

目次

1.さばの水煮缶詰 

sozoro-life.hatenablog.com

長期保存がきく食料品です。加工なしで食べられます(缶切りすら不要)。

無駄になることはまずありませんし、比較的かさばらない品だと思います。

重量はそれなりにありますが(150g/缶×12缶=1.8kg)だからこそふるさと納税で宅配してもらえるのはありがたいものです。

 

日用品や食料を備蓄する習慣は、かつて震災被災時にも役立ちました。

季節によりますが、冷凍・冷蔵保存の必要な食料備蓄では震災後1~2日で食べきらなければ腐敗してしまう恐れがあります。医療の助けを期待できない状況でそれは危険です。結果的に大丈夫だったとしても非常時にストレス要因を増やさないにこしたことは無いと思います。

 

わたしは普段常食しているさばの水煮を選びましたが、好みの種類を探してみてはいかがでしょうか。

 

2.トイレットペーパー

sozoro-life.hatenablog.com

※通販サイトで商品が復活したようですので記事内にリンクを貼りました。

 

ほぼ消費期限を考えなくてよい日用品です。

日々必ず使いますし、トイレ周りに限らず様々な用途があるので重宝しております。

ただし食料よりは優先度が下がりますし、軽い割にはかさばるのは難点とも言えます。

わたしは50個を半年もかけずに使い切る(3月納品後、4月末時点で20個消費。鼻をかむのに使ってます。花粉症の時期ですし)と思いますが、人によってはそこまでは消費しないかもしれませんし、その場合は重要度が下がるかもしれません。

 

3.鶏肉(冷凍生肉)

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

コスパの良いタンパク源です。

 

小分けされて冷凍され、中身も小さく切り分けられているので熱の通りも良いです。

食べたい前の日に冷凍庫から冷蔵庫に移しておけば解凍できますし、わたしは皿に開けてラップかけて電子レンジ500Wで5分間加熱するだけの調理?ですが、手間をかける料理にも使いやすいものだと思います。

リンク先のように定期便であれば冷凍庫の容量を一度に圧迫することも無い(それでも冷凍庫に普段からギチギチに詰めているわたしは収納に苦心することもあります)のでとても便利です。

 

何の肉を選ぶかは好み次第ですが、定期便は今後も活用していきたいです。

 

4.ナッツ(くるみ)

sozoro-life.hatenablog.com

オメガ3脂肪酸による健康効果が注目されるナッツ類です。

健康効果で言えばアーモンドも良いのですが、わたしはどちらかというとくるみを多く消費しておりますのでこちらを選びました。

 

ただし酸化したナッツ類は逆に身体に悪影響があるようですので、過剰摂取を避けつつ鮮度を保てる内に食べきる必要があります。

ご自分の消費ペースを考慮に入れて量を選ぶ必要があります(これも定期便であればその心配も避けられるはず)。

f:id:sozoro-life:20210504144744j:plain

今年も宅配便がたくさん

~以下、ふるさと納税の記事~

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com