sozoro-Lifehack

生活改善の知恵を集めて試して発信します

【睡眠改善】早朝覚醒にアイマスク

単純ですが意外?に効果あります。

 

目次

 

早朝覚醒

早朝覚醒は希望する起床時刻より何時間も早くに目が覚めてしまう症状です。

 

午前6時に起床したいのですが、午前4時過ぎに目が覚めます(それまでにも2〜3回起きているので中途覚醒の一部とも言えそうですが)。

眠くないわけではありません。そのまま起きていようものなら、その日の日中は怠くてしかたありません。

寝直せない日には寝返りを繰り返して6時を迎えてしまいます。

 

一般的に規則正しい生活が対策になると言われております。

日光を浴びて体内時計を整え、適度な運動にバランスのとれた食事(個別に睡眠に関係するる成分、食品もあり)を取る。

寝酒や夕方以降のカフェインを避け、心理的ストレスに浸らない、等等。。。いずれも睡眠改善として良く知られている事柄です。

 

寝直せない一因は室内の明るさかも

季節や天気によりますが、早朝覚醒の時間帯は日の出前にしても既に明るくなっている事も多くあります。

カーテン越しに外の光が室内に入り込んでいると目が覚めやすくもなりますし、明るい中で一度目を覚ましてしまうとなかなか寝つけないのも道理です。

 

「めぐりズム」蒸気でアイマス

 

使い捨てカイロにアロマオイルをしみ込ませてアイマスクにしたような感じの商品です。とある動画で紹介されていたのを見て買いました。

たっぷりあったか蒸気で気分ほぐれる

心地よい蒸気が目と目もとを温かく包み込み、はりつめた気分をほぐします。

まるでお風呂のような心地よさ。

 (商品の箱の説明書きより)

 

個包装を開封するとすぐに温かくなり、同時に快眠に効果あるラベンダー(他の香りや無香料もあり)の香りが強烈に漂います。 

目が覚めて寝付けない時、枕元から「めぐりズム」を一つ開けて装着。温かさは40℃(熱くないお風呂くらい)で約20分という短い時間ですが、実際使ってみるとかなりのリラックス効果で眠りに落ちるには意外と充分です。

f:id:sozoro-life:20210430134516j:plain

「めぐりズム」中身

いざという時のために枕元に備えておくと心強い一品です。

(ただし毎日のように使うとなれば結構な出費になってしまいます)

 

アイマスク(百均)

目に光が入らないことだけなら普通のアイマスクでも効果あるのでは?

そもそも光を目に入れなければ早朝覚醒を防げるのでは?

そんなわけで買ってきました。

f:id:sozoro-life:20210430134935j:plain

アイマスク(百均で購入)

 使ってみました。

早朝覚醒時につけてみましたが、まあ眠れます。

「めぐりズム」のような強烈なラベンダー の香りによるリラックス効果はありませんが、確かに明るくなりつつある部屋で二度寝するにはいくらかでも効果があると思います。

 

そして寝る時に最初からつけてもみたのですが、、、いくつか気付いたことがあります。

 

アイマスクによるデメリット(注意点)

1.暑い

早朝覚醒時、アイマスクが外れていることに気付きました。

恐らくは寝ている間に暑さや圧迫感に負けて外してしまったのでしょう。

これから暑い季節になると、就寝時からアイマスクをつけるのは厳しくなりそうです(明け方ならともかく)。我慢してアイマスクをつけたまま朝を迎えるにしても睡眠の質が下がってしまえば本末転倒です。

 

「めぐりズム」同様、目が覚めて眠れなくなってしまった時に使う方が良いかもしれません。 

(「めぐりズム」は発熱しますが、持続時間は20分間程度ですし、ゆったりとしてつけている時の圧迫感は比較的少ないです。熱帯夜であればその限りでもないかもしれませんが)

 

2.寝起きが悪くなる

外から光が入る部屋で寝ております(だからこそのアイマスクですが)。

よって朝になれば室内が明るくなり、自然に眠りが浅くなります(浅くなりすぎるからこその早朝覚醒かもしれませんが)。

この明るさをアイマスクで遮断すると、唐突に目覚ましのアラームで起こされることになり、寝起きの気分はよろしくありません。

(世の中には光で目覚めるタイプの目覚まし時計があるくらいですし)

(「めぐりズム」は光が入らぬ様、隙間なく圧迫したりはしないので比較的ましだと思います) 

 

 「めぐりズム」にせよアイマスクにせよ効果は期待できそうですが、あまり頼るのは良くなさそうです。

f:id:sozoro-life:20210430152022j:plain

二度寝

~以下、睡眠関係の記事です~

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

sozoro-life.hatenablog.com

脱カフェインに向けて - sozoro-Lifehack

座り仕事の睡魔対抗方法 - sozoro-Lifehack

睡眠改善薬を飲みました - sozoro-Lifehack

睡眠改善を模索する - sozoro-Lifehack

就寝時刻厳守(もっと眠る試み) - sozoro-Lifehack